青色申告ソフトの現金開始残高って?

青色申告初心者です
会計ソフトを買いました。
そしたら銀行口座の入力をもとめられました。
これって家の全部の口座を入力しなければ
いけないのでしょうか?
妻とか子供の口座まで?

投稿日時 - 2006-03-06 02:06:06

QNo.2009780

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

質問者さんは17年度から事業等を開始されたんでしょうか?
もし17年度からの開始であれば、現金開始残高は0です。
もちろん銀行口座も0です。

何年か継続して事業等をされており、17年度の確定申告分から青色申告をされるのであれば、
16年度の現金勘定(現金預金勘定)の残高を17年度の開始残高に持ってくればいいんです。

家計費と業務上のお金はしっかり分けましょう。
家の預貯金や奥様と子供の口座は入れる必要はありませんよ。

投稿日時 - 2006-03-06 04:41:24

補足

回答ありがとうございます。
16年12月開業です。
その時の申告は赤字になりました。
それとわたしのような者(個人飲食店)は
会計ソフト(みんなの青色申告7)において
なにから始めれば良いのでしょうか?
仕訳入力 出納帳入力 伝票入力 元帳・・等
いろいろあって何がなにやら
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-03-07 16:39:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

初めての青色申告ガイド
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030128A/index.htm

投稿日時 - 2006-03-06 10:44:48

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2006-03-10 03:13:25

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。