英語キーボードで日本語入力に切り替える方法

マックで英語キーボードを使用していますが、日本語入力に切り替える為に、アップルキー+シフトキーを使用しています。
日本語キーボードですと半角/全角キーひとつで切り替わりますが、英語キーボードのひとつのキーだけで切り替える方法はありませんでしょうか。

投稿日時 - 2006-02-22 10:33:23

QNo.1983299

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

> 日本語入力に切り替える為に、アップルキー+シフトキーを使用しています。

アップルキーは「Commandキー」と読んだ方が、とおりがいいです。
Command + Shiftでなく、Command + Spaceキーですね?

> 英語キーボードのひとつのキーだけで切り替える方法はありませんでしょうか。

Mac OS X 10.4以降なら、システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットで、カスタマイズできます。
「Input Menu」>「前の入力ソースを選択する」のショートカットをファンクションキーに変更します。
ただし、ことえりなどの入力メニューで設定済みのファンクションキーと重ならないようにしてください。

投稿日時 - 2006-02-22 13:12:49

補足

早速のご回答ありがとうございます。
質問の内容にミスタイプがありました事をお詫びいたします。
正しくはコマンドキー+スペースキーです。
なお、OSのバージョンはX10.3ですが、方法をご存知でしたらご指導いただければ幸いです。
また、“ぁぃぅぇぉ”の入力方法も教えていただけたら・・・。
ちなみにWindowsOSでは“L+キー”で入力できるのですが・・・。

投稿日時 - 2006-02-22 22:54:15

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

> なお、OSのバージョンはX10.3ですが、方法をご存知でしたらご指導いただければ幸いです。

Mac OS X 10.3ではできません。もしかしたらユーティリティソフトがあるかもしれませんが、わたしは知りません。

> また、“ぁぃぅぇぉ”の入力方法も教えていただけたら・・・。

カナ漢字変換ツールによって異なります。
ATOKなら、「LA」「LI」「LU」「LE」「LO」。
ことえりなら、「XA」「XI」「XU」「XE」「XO」。

いずれにしてもマニュアルなりヘルプをみれば書いていますよ。

投稿日時 - 2006-02-22 23:08:43

お礼

ありがとうございます。
ご親切な対応をありがとうございます。

投稿日時 - 2006-02-22 23:23:25

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報