山手線・中央線の朝のラッシュについて

春から東京の学校に通学予定の者です。
山手線・中央線の朝のラッシュの時間帯は、大体何時頃~何時頃までなんでしょうか?私は8:40~9:00頃の利用を予定しています。ちなみに区間は上野~秋葉原(乗り換え)~お茶の水です。混雑具合も教えて下さい。
それと痴漢の被害も多いのでしょうか?取り越し苦労だとは思いますが、気になってしまって…。
どなたかご回答、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2006-02-15 16:29:07

QNo.1967934

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

秋葉原まで通ってます。
8:40~9:00はまさにラッシュの時間帯ですね。
上野から秋葉原までは京浜東北、または山手線ですが
どちらも混んでいます。
結構ぎゅうぎゅうかも。
上野では多く人が降りますが、同時に乗る人も同じくらい多いので
結局は多いままですね。それでも秋葉原まで数駅なので我慢できる範囲です。

中央線は、秋葉原~御茶ノ水は、反対方向よりは混んでいませんが
それなりに人は多いです。
東京行きだったらもう身動きとれないほど混みますが、
その路線だったらそこまで苦痛でもないと思います。
しかもたった一駅です。結構平気だと思いますよ!
それよりも秋葉原で中央線に乗り換えって面倒ですよ~
階段使って登らないといけないし…
私も帰りは同じなので、山手線のホームまでエスカレーター、
そして階段で中央線のホームまでいきます。
それがまた面倒で面倒で^^;中央線ユーザーにはどうしようもないことですが…。
痴漢は人によるかも…
中央線で絶対痴漢に遭う人もいるらしいですが
私は一年間中央線使用してきて一度も遭った事はありませんよ。
ラッシュのときは密着状態なので、ふと変なところに手がぶつかったりはありますが
しょうがないので気にしてません。(絶対わざとじゃないですし)

投稿日時 - 2006-02-15 16:52:34

お礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、ラッシュの時間帯ですか…。覚悟しておきます。京浜東北線という手段もありますね。どうも田舎から出て行くので路線などはよくわからなくて…(^u^;)

詳しいご説明、嬉しいです。
中央線で乗り換えって面倒なんですね…。他の通学手段としては地下鉄もあるんですが、JR線を使用するので山手線・中央線を利用した方が定期の関係でいいかと思ってしまって…。地下鉄も初めてなので乗り換えが困難そうですし。
人によるんですね。考えすぎだと思うんですが「もしも…」と思ってしまう部分があって。ラッシュはもうもみくちゃという感じでしょうから、気にしないのがいいんですね。

投稿日時 - 2006-02-16 20:17:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

no1の者です。
地下鉄でも上野から御茶ノ水いけますね。
でも地下鉄だと160円なのと、下手したらJRより混むのでJRのほうが無難ですね。

あと、かなり強硬手段なのですが
自転車での通学も可能です。
私は秋葉原に通っているのですが
上野に住んでいる友達は自転車通が結構いますし、
東京は各駅の距離が短いので、
上野から秋葉原まで一直線で、御茶ノ水までも左折すれば一直線で、
どうしてもラッシュがきついなら私が自転車をとります。
交通費も浮くので^^;

最初は電車のほうがいいと思いますけど…。

投稿日時 - 2006-02-17 00:43:46

お礼

再びご回答ありがとうございます。
地下鉄はJRより混むんですね。それに線路(?)が多くて乗ったことのない私にとっては混乱しそうです(^^;
自転車通学も出来るんですね。いい手段ですね。そうそう山手線乗ってると駅の感覚が短くて「えっ、もう!?」ってよく思います。そうですね、交通費も浮きますもんね。
私は方向音痴なので、とりあえず最初に電車で通学してみてラッシュが苦手だと思ったら自転車通学にすることを考えてみようと思います。
ご丁寧にありがとうございます。

投稿日時 - 2006-02-17 20:51:47

ANo.2

上野 - 東京  は かなり込みます。 

朝、上野はホームへの入場制限時々されます。

中・高の時 それ以前の少し空いている駅から乗っていたので、日暮里(常磐線からの乗り換えの方々で込み始める)到着までにポジション確保してました。

秋葉では乗り換え口へ止まる車両はかなり人おりますが、それ以外の車両では あまり降りないので 乗り換え口に止まる車両以外に乗ってしまい、 日暮里・上野で中まで押し込まれてしまったら がんばっておりましょう。 

総武線 秋葉 - 御茶ノ水 間は それなりに混んではいますが 超混み ではありません。

痴漢につきましては その人次第では?
お尋ねの区間で 痴漢が多いという話は あまり聞きません。

投稿日時 - 2006-02-15 17:15:43

お礼

ご回答ありがとうございます。
上野ってそんなに混むんですか!?驚きです。さすが東京ですね。
私は結構押されると引いてしまうタイプなので、これからは押していくようにしたいです。遅刻してしまうと思えば頑張れそうです(笑)
すごく混むところと混むところといろいろあるんですね。
人によってなんですね。あまりおとなしそうに見える格好はしなにいように心がけようかと思います。あまりいなそうな区間でよかったです。

投稿日時 - 2006-02-16 20:28:21

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報