XPに顔文字辞書を入れたい

WINDOWS XPに顔文字辞書をダウンロードしたいのですが、無料で安全な辞書をお知りの方、ぜひ教えてください。

投稿日時 - 2002-01-11 11:03:44

QNo.196410

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

わざわざダウンロードしなくても、XPには沢山の顔文字が入っていますよ。
画面の右下辺りに日本語入力システムの「IMEツールバー」というものがあるかと思います。この中に紫色の箱型があり、マウスを持っていくと「ツール」と表示されるアイコンをクリックして、その中にある「プロパティ」を選択します。
「辞書/学習」タグをクリックして、下半分にあるシステム辞書というなかにある、「話し言葉/顔文字辞書」という項目にチェックを入れます。
薄いチェックが入っている場合は、二回クリックして明るいチェックに変えてください。あとは「OK」で閉じて「顔」あるいは「顔文字」と入力して変換してください。

かなりあるので、楽しめるかと思います。
Windows updateまたはoffice updateすると、今後さらに増えるかもしれませんね。お試し下さい。

投稿日時 - 2002-01-12 13:53:05

お礼

どうもありがとうございました.(●^o^●)

投稿日時 - 2002-01-15 17:35:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

安全にですか・・・
以下の方法でしたらほぼ安全に使えるように出来るかと思います。

顔文字提供のダウンロードサイトは色々ありますので
省略します(さくらの顔文字がメジャーですかね)

さて、ほとんどIME2002用というのはないかと思います。
(既出の方が教えて下さった所は、最近出来たようですね)
とりあえずIME2000用のデータをダウンロードしましょう。
そこで、ダウンロードしたデータ(概ね圧縮されていると思います)
を解凍すると、大概の提供サイト様では*dic(辞書データ)と一緒に
*txt(顔文字一覧のテキスト)が付いてきます。
*dicの方は2000用ですので使えません。
利用するのは*txtの方です。

IMEのプロパティを起動→辞書/学習→辞書ツールを起動
ツール→テキストファイルからの登録→先ほどのテキストを指定

これで顔文字が使えるようになるはずです。

頑張ってください!!
p(^^)gガンバッテ!←2002で使用

投稿日時 - 2002-01-12 13:45:46

お礼

どうもありがとうございました

投稿日時 - 2002-01-15 17:30:06

ANo.2

こんばんは。

ここのサイト、さくらさくらにはIME2002用のもありました。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/index.html

その他の顔文字DLできるサイトです。IME2002用のはないかもしれません。
2000のではだめなのでしょうかね~
http://www.kaomoji.com/kao/
http://www.kaomoji.net/index.html
http://www.teru-jp.com/kao-_-room/index.html

でわ

投稿日時 - 2002-01-11 22:02:34

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2002-01-15 17:28:55

ANo.1

OSが分かっていても日本語変換のシステムは何を使っているのかが分からないと答えようがないのです。その辺りを書いてください。XPに標準で付いているIMEはたぶん顔文字変換が出来るような設定があるはずです。マニュアルなりヘルプを見れば載ってます。
もしそれでも分からないのであればIMExxxxとATOKxxといった日本語変換システム名を明示してください。では。

投稿日時 - 2002-01-11 14:55:00

補足

新品のpcにWINDOWS XP PROFESSIONALのオペレーションシステムをいれています。それ以外はまだソフトも何もはいっていません。マニュアルによると、日本語入力システムは、MICROSOFT IME 2002 です。まだ他に必要な情報はありますか?

投稿日時 - 2002-01-11 20:31:51

お礼

どうもありがとうございました

投稿日時 - 2002-01-15 17:24:18

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報