HDD, 5400rpm or 7200rpm ?

5400rpmのHDDと7200rpmのHDDでは消費電力や発熱量はどのくらい違いますか?

Mac miniのHDDはどっちを使っていますか?

Mac Cubeに7200rpmを付けると、どの程度の問題になりますか?

DOS/V小型パソコンにもはやはり5400rpmを使うべきでしょうか?

投稿日時 - 2006-02-11 17:33:12

QNo.1959085

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>DOS/V小型パソコンにもはやはり5400rpmを使うべきでしょうか?

夏にHDDの温度が50℃~60℃を超えるケースなら、
5400rpmにしておいたほうが無難です。

よく、エアフローの確保されていない、5年以上前の小型のPCに
7200rpmのHDDを換装された方のPCが夏に壊れたという
BBSの書き込みをたくさん見ています。

ハードディスクの物理的な寿命は確か、10℃上がるごとに1/2~2/3短くなります。
それと50℃~60℃を超えると、HDD上の磁気データの保持自体危なくなってきます。

想像ですが、ファンレスのMac Cubeに7200rpmのHDDを使うのはリスクが高いと思います。
1、2年は年は運良く無事に使えるかもしれませんが…

投稿日時 - 2006-02-11 17:56:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

消費電力差はそれほどありません。
発熱量は回転数以上にメーカー・製品差がありますので、一概には言えません。
Dos/Vの小型PCに入れても、通風さえよければ問題ないです。
IBM(現レノボ)のウルトラスモールに7200回転が入っていますが、
通風がよいこともあり、HDDの発熱は全く問題になっていません。
今使っているショップブランドのスリムケースも同様です。

投稿日時 - 2006-02-11 17:54:27

ANo.1

MacMiniですが、下記のURLの解体図を見るとおわかりいただけると思いますが
2.5incHDDを使用しています。
これはたぶん5400rpmだと思います
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0129/apple2.htm
(HDDの型がわかればはっきりしたことがいえるのですが。。。)

消費電力及び発熱量ともに7200rpmの方が上になります。
ただし、5400rpmと比較してという意味ではです。
現在の7200rpmは以前の物より発熱量や消費電力は下がっていますので
それほど問題にならないと思います。
(流体軸受けになってからその辺は顕著です)

なお、5400rpmのHDDは振動や回転音も7200rpmに比べれば少ないので
HDDレコーダなどに使われているようです。
(必ずしもというわけではなく、採用例が多いという意味です)

と、ここまでは3.5incHDDでは、という観点で書きましたが
2.5incHDDでは、状況が全く変わり、4200rpmがまだまだ主流で
5400rpmで高速駆動扱いになります。
7200rpm至ってはハイエンドとなります。
2.5incHDDではどうしてもノートPCで使用しますから
バッテリー駆動時の消費電力を抑える目的で4200rpmを採用するようです。
(ノートPCの中で1,2を争う電気喰いですから)

3.5incHDDであれば、7200rpmでもさして問題にならないと思います。
2.5incHDDであれば、5400rpmかな?と思います。

投稿日時 - 2006-02-11 17:53:51

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。