公務員と学歴について

質問させていただきます。

僕は公務員の特に国税専門官になりたいと思うんですが、僕は今現在大学生で1年留年してしまいました。

公務員になるのに学歴というのはどの程度関係あるのでしょうか?普通の民間企業と同じと考えていいでしょうか??

あと、もし大学卒業して浪人した場合のデメリットについてもお願いします。

投稿日時 - 2006-02-10 23:26:06

QNo.1957778

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 こんにちは。公務員です。

 いわゆるキャリアと言われる方を除けば、公務員になるのに学歴は関係無いといっていいと思います。
 国税専門管の受験資格は承知していないのですが、地方公務員の上級職でしたら、受験資格は大抵「大学卒業程度の知識を有する者」となっていると思いますから、年齢さえ受験資格があれば、大学を卒業している事さえ必要はありません。
 公務員試験は大抵筆記試験が一次試験ですが、これについては学歴は関係なく、試験の点数で合否が決まります。
 ちなみに、最近は浪人して公務員になられる方や、転職組みの方が結構おられますから、デメリットはないと思います。

投稿日時 - 2006-02-11 00:23:03

お礼

回答ありがとうございます。

回答内容のおかげで少し安心できました。
これからは気にせず勉強に励むことにします。。

投稿日時 - 2006-02-13 05:26:56

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

あまり関係ありません。
むしろ民間よりも学歴に左右されないといえます。
試験の点数、面接の点数が全てです。
もちろん、面接では留年のことは聞かれると思いますし
それ相応の答えをしなければ厳しいでしょうが、公務員浪人や
転職組も多いのであまり気にしなくていいです。それよりも
点数を多く取ることの方がはるかに重要です。
国税専門官の場合タフさが要求されると聞きます。
面接でもそのあたりを聞かれると思いますし、はきはきしている
人の方が受かりやすいのではないかと感じました。

投稿日時 - 2006-02-12 01:10:49

お礼

回答ありがとうございました。

学歴はあまり関係ないみたいですね。
質問にない国税専門官合格のコツまで教えていただき感謝です。。

投稿日時 - 2006-02-13 05:35:05

ANo.3

友達のお兄さんが、国税の仕事をしています。明治大学を一年留年してなっているので、留年等は関係ないと思います。

投稿日時 - 2006-02-11 10:28:12

お礼

回答ありがとうございます。

実体験ありがとうございます。
実体験というか、友達のお兄さんみたいですが、こういう例はけっこう励みになります。。

投稿日時 - 2006-02-13 05:31:42

ANo.2

>公務員になるのに学歴というのはどの程度関係あるのでしょうか?

出身大学による面接での有利不利はありません。

>普通の民間企業と同じと考えていいでしょうか??
民間の人気企業に関しては、有名大学の学生はエントリーシートで落とされることがなかったり、リクルーターによる採用活動があったり、学校単位での推薦があったりますが、公務員試験に関してはそんなものは存在しません。
民間よりもはるかにフェアな世界です。

>大学卒業して浪人した場合のデメリット
年齢が上がるほど面接での評価がシビアになると思いますが、、非常に微々たる差でしょう。
ほとんどデメリットはないです。

投稿日時 - 2006-02-11 08:42:57

お礼

回答ありがとうございます。

民間よりフェアなんですね。
これからは留年のことも気にせず、前向きに勉強したいと思います。。

投稿日時 - 2006-02-13 05:29:33

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。