放送済みの番組を見るには

先月、子供のあるオーデションに参加しました。その時、テレビ局も来ていて、その模様を撮影していました。私と子供は個別で取材も受けたのですが、いつ放送されるか聞き忘れてしまいました。まめに新聞をみてもなかなか見つけれずじまい・・そんな時、人伝えに放送があったことを知りました。どうしてもみたく思い
テレビ局に問い合わせましたが、法で禁止されていますからと冷たくあしらわれてしまいました。どのようにすれば見ることが可能なのでしょう?
法で禁止なら、法的手続きをとれば可能ということでしょうか?単なる親ばかですが、我が子の初テレビどうしても見たいんです!!何かよい方法があれば教えてください。

投稿日時 - 2001-12-27 12:47:31

QNo.191332

ria

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 法的手続きは、個人レベルではありません。その放送局にお願いして、放送したテープをダビングしてもらうしか、方法はありません。その放送局が、「禁止されているので」という理由で断るのであれば、もう方法はありません。ダビングは、あくまでも「サービス」として放送局が行ってくれるものですので、法的なものは何もありません。著作権は放送局が持っていますので、断られた場合は、あきらめるしかありません。

 他に、その番組に出ていて、放送を録画した人を探す方法もありますが・・・。

投稿日時 - 2001-12-27 12:59:47

お礼

やっぱり個人レベルのものではないですよね!でも何とかがんばってみます。
早速のご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2001-12-27 13:39:24

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

放送局が許可を出さなかったのは著作権が放送局のみに帰属している
わけではないからでしょう。
まっとうな手続きを取ることも出来ますがまず不可能に近いです。

心情的なものと法律は別個に考えています。

投稿日時 - 2001-12-27 14:12:40

お礼

ご回答ありがとうございます。なかなか難しいですね。今はなぜ撮影時に放送日を聞かなかったのか後悔の日々です。

投稿日時 - 2001-12-28 13:13:53

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。