パソコン起動がすごく遅いんです。

現在、WindowsXP home パソコンはDELLのデスクトップ4600cを使っています。買ってから1年半くらいです。
最近パソコンの起動が凄く遅くなりました。
電源を入れるとDELLのロゴが出るのですが、DELLのロゴが出てから、次にWindowsXPのロゴが出るまでに真っ黒の画面の下のほうに白い帯のようなものが左から徐々に伸びてきます。そのような状態でDELLのロゴが出てからXPのロゴが出るまでに約5分くらいかかってしまいます。調子が悪いと思い、XPの再インストールをしたのですが、同じ状態で直りません。起動に時間がかかるだけで、起動後は通常通り動くのですが・・。
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

投稿日時 - 2006-01-22 01:43:50

QNo.1912613

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>XPの再インストールをしたのですが、同じ状態で直りません。


 再インストールをしたのなら、レジストリの肥大化は考えにくいですねぇ。症状からすると、ハード面のトラブルのようにも思えますが、念のために次の作業をしてみてください。

○ Prefetchファイルを削除して、再起動を5回ほど行ってみる

○ 「Windows Image Acquisition」をチェックオフする

1 <スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>を選択。

2 「名前」に半角で「msconfig」と入力し、<OK>ボタンをクリック。

3 「システム構成ユーティリティ」が起動したら、<サービス>タブを開く。

4 一覧から「Windows Image Acquisition(WIA)」をチェックオフ。

5 <OK>ボタンをクリック。

6 再起動を促すメッセージが表示されるので<再起動>ボタンをクリックして、Windows XPを再起動。

○ 不必要な常駐ソフトやサービスを停止させる

1 スタートボタンをクリック

2 「ファイル名を指定して実行」をクリック

3 「msconfig」と入力し、OKボタンをクリック

4 スタートアップのタブやサービスのタブをクリックし、不必要な項目のチェックを外す

5 適用 → OK → 再起動

 私の場合ですが、常駐ソフトはウイルス対策ソフトのみです。しかしながら、人によって必要なものはそれぞれ違います。また、PCにって、常駐の種類も違ってきます。ですから、これがベスト、という方法はないし、誰も断言できません。それは自分で判断するしかありません。

 なお、下記のページに常駐ソフトの内容が記されてあるサイトを紹介しますので、まずは自分で判断してください。

http://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/run001.html

http://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/run001.html

 
 次にサービスの件ですが、私の場合、常駐ソフトのチェックを外した後に、PCを再起動させて、サービスの内容を見ると、状態が「停止」になっているものが多く見られます。私の場合、「停止」状態になっているサービスの項目のチェックを外すようにしています。


以上です。 

投稿日時 - 2006-01-22 16:23:44

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

起動時の読み込みの時間が掛かる場合は、レジストリの肥大化も考えられます。
参考URLを参考にしてみて下さい。
また、レジストリの最適化をしたからといって、絶対・確実に起動が早くなるとは限りません。
参考までに。

参考URL:http://scrlab.g-7.ne.jp/memo/win2kxp_customize.php

投稿日時 - 2006-01-22 01:53:49

たぶんですが、ハードウェアの認識に時間が掛かっているのだと思います。

最近追加したハードはありますか?
BIOSの設定をいじったりしてますか?

そこら辺が分からないと回答が付けられないです。

投稿日時 - 2006-01-22 01:46:47

補足

ご回答ありがとうございます。
最近追加したハードはありません。
BIOSの設定をいじったりもしていないと思うのですが、ちなみにBIOSの設定を初期状態にするにはどうすればよいのでしょうか?

投稿日時 - 2006-01-22 03:04:10

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。