アマゾングリーンはエビにも大丈夫?

尾ぐされ病などの治療にアマゾングリーンを使用しています。
今は一応飼育水槽とは別の水槽に移して薬浴していますが、
アマゾングリーンは水草にも大丈夫で、飼育水槽でも平気らしいので、
全体の殺菌(?)も兼ねて、飼育水槽にも薬を入れようかと考えていますが、
うちの水槽には金魚とミナミヌマエビもいます。
エビ類は水質の変化に弱いと言いますが、アマゾングリーンは
使用しても良いのでしょうか?

投稿日時 - 2006-01-14 16:52:19

QNo.1895714

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ここ数年アマゾングリーンを使ったことはないのですが、10年以上前、水草水槽に規定量のアマゾングリーンを入れたところ、ヤマトヌマエビは大丈夫でした。

その頃ミナミヌマエビは飼っていなかったのと、今のアマゾングリーンは当時と全く同じ成分かどうかわかりませんので、あまり参考にならなかったらすみません。お店の方に聞いてみるのもよいかと思います。

投稿日時 - 2006-01-14 20:37:29

お礼

回答遅くなりまして申し訳ありません。
とりあえず、今回は飼育水槽に残った金魚に発病の兆しが無かったので、
そちらには投薬せずに乗り切りました。
いまでは薬浴していた金魚も無事完治し飼育水槽に戻っています。
有り難うございました。

投稿日時 - 2006-02-14 12:22:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

ミナミヌマエビも大丈夫だった方がいらっしゃるようです。
参考URL
ttp://blog.livedoor.jp/nikolitoy/archives/18620966.html
何処でだったか失念してしまいましたが、他にも大丈夫だった方が居たと記憶しています。

ただ、エビ類は魚類よりも薬に弱いですので、心配な場合は分けておいたほうが無難だと思います。

投稿日時 - 2006-01-15 03:20:51

お礼

回答遅くなりまして申し訳ありません。
とりあえず、今回は飼育水槽に残った金魚に発病の兆しが無かったので、
そちらには投薬せずに乗り切りました。
いまでは薬浴していた金魚も無事完治し飼育水槽に戻っています。
有り難うございました。

投稿日時 - 2006-02-14 12:23:07

ヤマトヌマエビでしたら、私もアグテンの薬浴をした水槽で、元気で大丈夫だった経験があります。
ただ、私もミナミヌマエビでの薬浴の経験はありませんので・・・。
ヤマトヌマエビの方が丈夫なエビではあるようです。

ビーシュリンプでしたら、絶対ダメ、と言えるのですけど。
すみません、お力になれそうもないです。

投稿日時 - 2006-01-14 21:01:36

お礼

回答遅くなりまして申し訳ありません。
とりあえず、今回は飼育水槽に残った金魚に発病の兆しが無かったので、
そちらには投薬せずに乗り切りました。
いまでは薬浴していた金魚も無事完治し飼育水槽に戻っています。
有り難うございました。

投稿日時 - 2006-02-14 12:22:52

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。