ノートパソコンが重い・・・

始めまして。

現在NEC lavi LL910/6 を使用していますが
どうも重くて仕方がありません。
Cドライブは30%ほどDドライブは20%ほどの使用ですが
ウインドウを開くまでにかなりの時間がかかります。

例えば電源をパソコンが立ち上がるまで
下手すれば5分(言いすぎでしょうか・・・)。

以前飼ったパソコンのマザーボードが不良品だったため
廃盤になる寸前のモデルと交換していただいたものですが
確かそのときから起動に時間がかかったような気がします。

これはやはり修理に出さないとどうにもならないのでしょうか。。。

何分初心者なため、説明も伝わりにくいかと思いますが
わかりやすく教えていただけたら幸いです(;_;)

また、予断ですが
昨日このノートパソコンを落としてしまい
蓋(画面側)があかないようにするためのフックが
折れてしまいました。

特に支障はないようですが
おかげでパカパカしています。
電気屋さんに言えば部品交換(有料?!)していただけるものなのでしょうか。。

わからないことだらけです。。。

どうぞ宜しくお願いします☆

投稿日時 - 2006-01-10 15:39:51

QNo.1887185

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 PCが重い場合は、次のようにします。


○ スタートアップの項目や過剰なサービスを減らす

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「OK」→ 不必要なサービスや常駐ソフトのチェックを外す

○ Prefetchファイルを削除して、再起動を5回ほど行ってみる

○ 画面を軽くする

1 「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「テーマ」タブで、「テーマ」をクラシックにする。

2 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」→「視覚効果」タブ→「パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」

3 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」→「Themes」を選択→右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ→「スタートアップの種類」を「無効」にして「開始」→「OK」

○ メモリ使用量を変更する

メモリを増設して、次のように設定してください。
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」をクリック→「詳細設定」タブ→「メモり使用量」の「システムキャッシュ」にチェック→「OK」

○ エラー報告をOFFにする

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「エラー報告」をクリック→「エラー報告を無効にする」にチェック→「OK」

○ システムエラーの報告を無効にする

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「起動と回復」の「設定」をクリック→「システムエラー」以下のチェック3つを外す→「OK」

○ リモートデスクトップをOFFにする

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「リモート」タブ→2つあるチェックボックスのチェックを外す

○ デスクトップ背景を「なし」にする

○ スクリーンセイバーを「なし」にする

○ システムのサウンドをOFFにする

コントロールパネル→「サウンドとオーディオのプロパティ」→「サウンド」タブを押し、サウンドの設定をサウンドをすべて「なし」に設定

○ ユーザーオプションをすべてOFFにする

1 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で起動

2 「ユーザーの簡易切り替えを使用する」のチェックを外してオプションの適用を押す

 デスクトップのクリーンアップを止める

1 「コントロールパネル」→「画面」→「デスクトップ」タブを押す→デスクトップのカスタマイズ」→「全般」タブを押す

2 「デスクトップのクリーンアップ」の「60日ごとにデスクトップクリーンアップウィザードを実行する」のチェックボックスを外してOK

○ フォルダオプションを軽い設定にする

「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」・「登録されている拡張子は表示しない」・「保護されたオペレーティング システムファイルは表示しない」にのみチェックを入れて、あとはすべて外す

○ クイック起動をOFFにする

○ 通知領域のアイコンを非表示にする

○ ワトソン博士をOFFにする

「C:\WINDOWS\system32\drwtsn32.exe」を起動し、「クラッシュダンプファイルの作成」のチェックを外す。

○ Windows の処理速度を高速化させる

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management のDisablePagingExecutive の値を1 にする

○ Windows のクラッシュ時、「DMP」ファイルを作成しないようにする

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CrashControlのCrashDumpEnabled の数値を「0」にする

○ ファイルキャッシュサイズを最適化する

「マイコンピュータ」→「プロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンス」→「設定」→「詳細設定」→「メモリ使用量」で「システムキャッシュ」にチェックを入れ、「OK」→「OK」→再起動

○ デバイスドライバが利用できる最大のI/Oバッファサイズを適正化する

1 HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Sessionmanager\Memory Managementと辿り、

2 右側の画面で右クリックして、「新規」-「DWORD値」を選び、「IoPageLockLimit」という値を作成する

3 作成した「IoPageLockLimit」をダブルクリックして、「10進」を選び、搭載しているメモリサイズに応じて、値を「バイト数」で入力する

※ 1Gであれば、(128-64)×1024×1024=1006632960とする

○ CPUの2次キャッシュ容量に合わせた調整を行う

1 \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlset\Control\Session Manager\Memory Management と辿り、

2 「SecondLevelDataCache」キーをダブルクリックし、「10進」を選択したら、opteron146の2次キャッシュの容量を入力する

○ 「Windows Image Acquisition」をチェックオフする

1 <スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>を選択。

2 「名前」に半角で「msconfig」と入力し、<OK>ボタンをクリック。

3 「システム構成ユーティリティ」が起動したら、<サービス>タブを開く。

4 一覧から「Windows Image Acquisition(WIA)」をチェックオフ。

5 <OK>ボタンをクリック。

6 再起動を促すメッセージが表示されるので<再起動>ボタンをクリックして、Windows XPを再起動。

○ 不必要なアプリケーションは、コントロールパネル → 「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 必要なデータは、Cドライブに保存せず、Dドライブに保存する

○ テンポラリフォルダをDドライブに移動する

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「環境変数」をクリック→「TEMP/TMP」を選択後「編集」→移動させたい任意の場所を指定(例えばDドライブ)

○ 自動更新(WindowsUpDate)のOFF

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「自動更新」タブ→「自動更新を使用せず、手動で~」にチェック→「OK」

○ セキュリティセンターを無効にする(SP2以降)

1 コントロールパネル→「セキュリティセンター」→左下のセキュリティセンターからの警告の方法を変更するをクリック

2 警告の設定ですべてチェックを外しOK

3 完全に停止させる場合はサービスのSecurity Centerを停止の上無効にしてください。

○ Windowsファイアウォールを無効にする(SP2以降)

1 コントロールパネル→「Windowsファイアウォール→無効を選択しOK
 
 完全に停止する場合はサービスのWindows Firewall/Internet Connection Sharing (ICS)を停止した上で無効にしてください。

○ 仮想メモリを「なし」に設定する

メモリを増設すると、仮想メモリを「なし」に設定できます。
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ
→「パフォーマンス」の「設定」をクリック→「詳細設定」タブ→「仮想メモリ」の「変更」をクリック

ここの設定については、下記のページを参考にしてください

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html


以上です。これまで徹底したら、間違いなく速くなります。これでも速くならないのであれば、

1 HDDの異常

2 ウイルス対策ソフトがPCのスペックに対して重い

などが考えられます。

投稿日時 - 2006-01-10 18:20:35

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

まず、PCを速くするにはメモリー
をふやすとか、速くするソフトを入れたらいいです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/env/index.html

投稿日時 - 2006-01-10 17:28:51

ANo.2

まず、部品の破損に関しては、買われたところもしくは、メーカーに修理出しです。
フック事態の破損であればそうかからないと思いますが、フックを支えているパネル側の破損であれば、かなりかかる事もあります。
また、立ち上がりが遅い場合、ウィルス又はスパイウエアーのチェック、に問題ないようでしたら、BIOSのデフォルトセーブで、再度立ち上げてみるかです。
それでも、変化ない場合HDなどの動作故障も考えられますので、修理に出したほうがいいですね。
ところで、XPお使いのようですが、メモリーは256以上又は最大までいれてありますか?メモリー不足で動作が遅い場合もありますので、スペック等はちゃんと書き込んでくださいね。

投稿日時 - 2006-01-10 16:53:52

ANo.1

NEC Lavie LL910/6 ってどんな仕様のPCですか?ウィンドウズはXPですか?ウィルス対策ソフトは何をお使いですか?一度ウィルス対策ソフトをアンインストールして動作が良くなるか試す方法もあります。

投稿日時 - 2006-01-10 16:34:02

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報