IBMですが画面が黒いままです…。

お世話になります。
私のノートパソコン、
IBM ThinkPad iシリーズ1400(2621-486)を使用しています。
もうかなり前(5年くらい前)のノートですがまだまだ現役です。
って実家等でのメールチェックなどを主に使用していました。

本題ですが…つい先日、立ち上げようとしたら、
電源のLEDは点灯するのですが、そのほかのLEDは点灯せず、画面はずっと黒のままです。
FDが入っている等ではありません。
HD自体が稼動していないような感じです。

どうなんでしょうか?やはりHDが原因でしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2005-12-06 16:49:32

QNo.1823163

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

診断ツールで診断できる内容を載せ忘れましたので補足します。

PC-Doctor を使用した各部品の適用可能なテスト
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01F0793

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01F0793

投稿日時 - 2005-12-06 17:23:42

お礼

丁寧に再投稿、ありがとうございました。
早速、試してみようかと思います。

投稿日時 - 2005-12-06 17:29:10

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

HDDが立ち上がらないようですが、FDDから立ち上がるでしょうか。IBMのその時代のノートならFDDが付属していると思いますので一度トライしてください。FDDも立ち上がらないならANo.1のご回答にあるように電源系のトラブルです。マザーボードの交換といわれ5万円ぐらいとられると思います。HDDは確かにノートPCでは一番壊れやすい部品ですが、自覚症状がおありにないようですので(ノートを机から落っことした、ノートを持ち歩いて、どこかにぶっつけた 要はノートにそれなりの衝撃を加えたことがないということですが)5年間順調につかったHDDが何の兆候もなく突然死になることはまずありえません(ある有名ノートメーカのパンフレットによるとノートPCのHDDは一年間で1/3が故障するが、それに生き残るとあとはまず長生きするそうです)。
5年前のノートパソコンに5万円払えますが?
たしかにこのころのIBMは現在とは違う、なんとしても捨てがたいとお考えでなければ(自分はあの問題のi1124をまだ愛用しています)、買い換えしかないのでは。
なお、相当以上の確率でHDDは生きていますので、PCから取り出されて、HDDケース(お持ちであればそれで可、もしお持ちにならなければ4~5K円おごってあげてください)に入れれば外付けHDDとして利用かですね。

投稿日時 - 2005-12-06 17:53:04

補足

補足ではありませんが、最後の解答欄だったのでここに記入させていただきます。
結果、何が原因かは分かりませんでしたが、早速、皆さんのアドバイスを参考に試しましたが、HDDには全く異常が無い状態だったので、あれこれ試しましたがやはり電源供給の関係だと思われます。
これを機に買い変えをいたします。
数々のアドバイスどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-09 08:52:02

お礼

ありがとうございます。
確かに5年も前のパソコンに5万以上も払うのであれば買い換えたほうがいいのかもしれませんね…。
しかし長年使用しているとなかなか手放せ無いものでして…。
皆様のアドバイスを参考にいろいろ試してみるつもりではありますが、最悪は買い替えたいと思います。
また外付けのケースはありませんが、もしHDDは正常に使用できるのであれば使用したいと思います。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-06 18:00:48

ANo.3

画面が黒いまま、とのことですが「液晶に何も映らない、つまり電源オフ時と変わらない状態」であるのか「液晶が映っていて黒い画面が出たままの状態」であるのかで違ってくるかとおもいます。
前者の場合は液晶自体(バックライトなど)の故障が考えられ、そのぐらいの機種だとメーカーに部品があったとしてもかなり高額な修理になります。部品がない可能性もあり、その際には当然のごとく修理できません。
内部データについては内蔵HDDを取り出してHDD外付けケースなどを使って他のPCで認識するのならデータだけは取り出せる可能性があります。

後者の場合、DOSのシステム起動ディスクなどでFDからのシステム起動を試してみて、MS-DOSが起動するならHDDの問題が考えられます。
ただ、液晶に問題がない場合は少なくともプロンプト(A:\>等)は表示されるかとおもいますので、文字が一切なく真っ黒なら基盤等の問題も考えられます。

DOS起動が行えるならIBMが配布している診断ツールでチェックできるかもしれません。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-022F638

ダウンロード
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/39C39A082D066D7D49256C070053B11B

IBMのサポートで検索できる情報として「輝度が低い」などもありますが、これまで何もいじらず突然ならコレも違いますね
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-019CE91

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00C51D8

液晶トラブルについての情報を参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01DD2F5

投稿日時 - 2005-12-06 17:20:20

お礼

多分ですが…液晶がって事はないかと思います。
一度試してはみますが。

なんて表現したらいいのかよく分からないのですが、
とにかくHDD自体が起動していないものだと思います。

皆さんの意見を参考に修正します。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-06 17:28:31

ANo.2

shyboyさん、こんにちわ。ANo.1の方の補足ですが、ハードディスクへのアクセスランプがついている場合は画面故障の可能性があります。

投稿日時 - 2005-12-06 17:11:28

お礼

残念ながらハードディスクのアクセスランプはついていません…
実際、無音です。
もう限界なのかしら…買い換えようかな…。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-06 17:17:59

ANo.1

まず、電源コードを外してバッテリーを外して、10秒以上経ってから電源コードだけを挿して電源を入れてみてください。

あるいは、電源スイッチを10秒以上押しっぱなしにしてから、再度電源スイッチを押してみて下さい。

こういった電源系の不具合は、ノートパソコンでたまにあります。

投稿日時 - 2005-12-06 17:03:59

お礼

分かりました。試してみます。
もともとバッテリーは使用していないので、
10秒間押しっぱなし…ってかんじでやってみます。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-06 17:16:33

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報