エアコンから風が出ません

日産マーチH9式、走行距離4万弱です。
ほぼ毎日数キロ程度運転していますが、急にエアコンから風が出なくなりました。エンジン音が変わるのでスイッチ自体は壊れていないと思うのですが、考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-11-24 22:23:43

QNo.1799577

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ファン(ブロワー)スイッチをハイ(最大)にして、風が出るようであれば、ブロワーレジスタという部品が破損した可能性が最も高いでしょう。これでも風が出ないのであれば、ブロワーまたはヒーターと書かれたヒューズを点検してください。ヒューズが正常であればブロワーモーター自体の不良も考えられます。ブロワーモーターは助手席側のグローブポケットの裏側に
ありますので、モーター端子の電圧を測定するか(電圧が掛かっていて回らないのであればモーター不良と判断)モーターに軽く衝撃を与え回りだすかどうかを点検しましょう。もし軽く衝撃を加えて回りだすようであれば、これもモーターの不良(カーボンブラシおよびそれの接触を保持する機構の故障)と考えてよいでしょう。また、レジスターの不良であった場合にも、モーターの回転負荷が異常に大きいまたは空気の流路に異常がある可能性がありますので、それらも併せて点検する必要があります。レジスターはブロワーモーターの発生する気流で冷却しながら使用するようになっているので、モーターの不具合や流路の不具合で異常に温度が上昇し、内蔵された温度フューズが溶断することが多いのです。したがってこれらも併せて点検しないと再度、同じトラブルに見舞われる可能性が大きいといえるでしょう。

投稿日時 - 2005-11-24 23:08:04

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

ブロアモーターの不良
ヒーターレジスターの不良
吹き出し口の切り替え不良
ヒーターコア/エバポレーターの汚れによる目詰まり

こんな所が考え安いですね。

投稿日時 - 2005-11-24 23:13:44

お礼

ブロアモーターの不良ということでした。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-11-26 21:51:38

ANo.2

エアコンのファンのヒューズが切れたのではないでしょうか?

投稿日時 - 2005-11-24 22:30:04

ANo.1

1 スイッチの焼損(コンプレッサーのスイッチとは別系統ということで)
2 ファンのモーターの故障
3 配線の断線
4 風量をマニュアル的に切り替えれば動くようなら、レジスター(抵抗器)の焼損

等が考えられますね。

投稿日時 - 2005-11-24 22:29:57

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。