電信扱いの振込みとは?

銀行での振込み方法が

電信扱いでお願いしますということなのですが、
これは窓口で払うということでしょうか?

みずほ銀行に道銀から振り込みたいのですが、ATMでも可能でしょうか?
通帳がないのは関係しますか?
無知ですみません。
教えてください

投稿日時 - 2005-11-18 18:57:00

QNo.1787072

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「現金振込」は出来ませんから、平日での手続きになります。

【※ 現金によるお振込みは、店舗内のATMでご利用いただけます。(平日8:00~18:00のみ) 】
http://www.hokkaidobank.co.jp/charge/charge1.html

ただし、どの銀行でも「窓口扱い」は手数料が割高ですから、平日のATMで行った
方が多少の節約になりますよ。 また、これからも振込をする機会が有るのなら、
最寄りの銀行や、振込手数料が割安なネット銀行などの口座を開設した方が、
振込手数料や行く手間(時間)の節約になりますよ。

投稿日時 - 2005-11-19 04:14:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

ATMで振り込めば電信扱いになります。
窓口で振り込む場合には「電信扱いでお願いします」と、窓口で伝えてください。

窓口・ATMで現金で振り込む・ATMでキャッシュカードを使って振り込む
……後の方法ほど手数料が安くなる銀行が多いです。

投稿日時 - 2005-11-18 20:00:08

ANo.2

電信扱いの場合、オンラインで入金処理をします。
ATMからの振り込みは電信扱いとなります。
通帳などがなくても現金でできますが、振り込み手数料が異なります。(みずほ銀行から北海道銀行へは他行扱いです)
詳しくは以下のリンク先まで。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/fee/index.html

投稿日時 - 2005-11-18 19:08:04

ANo.1

可能です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1761963

投稿日時 - 2005-11-18 19:00:31

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報