DVD-RAMをパソコンで見るには

DVDレコーダで録画したDVD-RAMはパソコンで見れないんですか?
ウチのパソコンでは見れないみたいなのですが(FMVです)。

今度新しいパソコンを買おうかと考えているのですが、どんなパソコンを買ったらDVD-RAMが見れるのですか?
あと、DVD-Rに録画したものも見たいので、どちらも見れるパソコンを知りたいです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-11-06 00:15:04

QNo.1759976

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>ウチのパソコンでは見れないみたいなのですが

新しいパソコンを買わなくても、DVD-RAM対応のドライブを買って現在のCDドライブと交換しても良いですし、スペースがあればCDドライブを残して新たにDVD-RAMドライブを取り付けるだけで見れる場合もあります。しかしCPUが遅いパソコン(あまりに古いパソコン)だと処理がおいつかなくて見れない場合もあります。

新しいパソコンを買う場合でも、DVDドライブだけ買う場合でも必ずDVD-RAMに対応したものを買いましょう。RAMに対応してるものならDVD-Rにも必ず対応してるのでどちらも見れます。又、必ず見る為のソフトが必要ですが、パソコンを買うにもドライブだけ買っても普通は見るソフトが同梱されています。

もしお使いのレコーダーでDVD-RAMがカートリッジに入った物をお使いの場合、カートリッジ非対応の物を買うとパソコンで見る場合カートリッジから出す手間が加わりますから注意が必要です。

ちなみにドライブだけ買うなら1万前後で買えます。
カートリッジ対応でも数千円高くなる程度です。

投稿日時 - 2005-11-06 01:52:22

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
とてもわかりやすい説明で助かりました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-11-10 21:40:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~6件目)

コピーワンスでない番組なら既に回答されてるように、
RAM対応のドライブとソフトでOKですが、
コピーワンスの場合(DVD-RAMへのムーブしかできない番組)、
CPRM(Content Protection for Recordable Media)対応のドライブとソフトが必要になってきます。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040412/copy1.htm

投稿日時 - 2005-11-06 14:18:14

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
URLもとても参考になりました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-11-10 21:43:53

ANo.6

みなさんが書かれているように、DVD-RAMドライブがあって、見られない場合は、例えば、松下のMovieAlbumというソフトを買うと、見られるようになります。
(松下製のドライブには、MovieAlumもしくはMovieAlbumLEが添付されていますが、LG(日立)製のにはついていないことが多いですからね・・)

投稿日時 - 2005-11-06 08:45:41

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
ソフトを買って見ることもできるのですね。
考えてみます。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-11-10 21:41:10

ANo.4

パソコンには、
(1)すべてのDVDが使えないパソコン
(2)通常のDVDはつかえるがDVD-RAMは使えないパソコン
(3)DVD-RAMの再生に対応したパソコン
(4)DVD-RAMの記録と再生に対応したパソコン
があります。

質問者さんはDVDレコーダで録画したDVD-RAMをパソコンで見たいだけなので、(3)か(4)のパソコンを選べばいいです。
(4)はDVD-RAMに記録できることが明示してあるはずなのでわかりやすいですが、(3)は特に何も書いてなくても再生ができる場合もあります。

最近のパソコンでもDVD-RAMに対応しているものとしていないものがありますので、確認してから購入してください。

投稿日時 - 2005-11-06 00:58:30

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
DVD-RAMの記録ができるパソコンもあるんですか。
勉強になりました。
ちゃんと確認して買おうと思います。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-11-10 21:35:05

ANo.3

DVDのフォーマットにはDVD-R、DVD+R、
DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMがあります。DVDドライブがDVD-RAM対応でないと、読むことも書き込むこともできません。

投稿日時 - 2005-11-06 00:34:32

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
DVD-RAM対応のものを選べばいいのですね。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-11-10 21:33:45

ANo.2

スペック表を見て「DVDマルチドライブ」などと書かれているパソコンなら
DVD-RAMも対応している場合がほとんどなので見ることができます。
FMVで言えばDVDマルチドライブやスーパーマルチドライブ搭載機種で
DVD-RAMが使えます。
(スーパー含む)マルチドライブであればDVD-Rも使えます。

最新機種であれば多くのメーカーの物がマルチドライブ対応になっていますね。

投稿日時 - 2005-11-06 00:25:04

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
最新機種ならほとんどがマルチドライブ対応なのですね。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-11-10 21:32:36

ANo.1

いわゆる「マルチドライブ」と呼ばれるものならOKですよ。
ちなみにパソコンではなくドライブ自体が重要です。
また、DVD-RならほとんどOKです。

投稿日時 - 2005-11-06 00:22:57

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
マルチドライブのものならいいのですね。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-11-10 21:31:01

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。