周りからの評価が気になる

私は20代半ばの男です。
自分に自信がないため、あらゆる場面で周囲からの評価が気になって仕方がありません。
人から嫌われないように考えて生きているので言いたいことも言えずに、やりたいこともできずに大抵のことは自分が折れて済ませています。
こんな自分はうんざりなのですが、どうすれば周りからの評価を気にせず自信を持って堂々と生きていけるでしょうか。

投稿日時 - 2005-11-04 05:01:45

QNo.1755946

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私は、いじめから質問者様のような性格でした。
人の評価を気にしなくなるまでには時間がかかりましたよ。
ちょっとひねくれた解決法ですが…

周りの人が私の悪口や悪い評価をし、陰で笑っているとわかった時は
ずっとその言葉だけを気にして毎日悩み眠れない日々を過ごし
勉強も頭に入らず、遊ぶ事も楽しめない。
そんな時周りを見ると、楽しそうに笑っているし、自分のやりたい事を見つけ夢に向け勉強をし、自分の時間を有意義に使っているのです。
その時気づいたのは、焦りととんでもない孤独感。
私だけ置いて行かれてる…。誰も私を見てくれていない…。
嫌われないように相手に合わせても、結局人は私の事は見てないんだ。
あなたが言った言葉に対してこんなにずっと考えてるのに、
あなたは言った時でさえも私の事は考えてくれてないんだ。
良く考えれば、自分が人に評価されるような立派な人でも、有名人でもないし、人は私が思うよりも私の事気にしないものなんだ!

悩んでる(自分の)時間がもったいないですよ。
勝手に言わせておけばいいのです。

人の評価を気にするのが馬鹿らしくなりますよ。

足元を見てください、そこに誰がいますか?あなたの目を誰かつかっていますか?20数年あなたとまったく同じ場所に立ち同じ景色を見た人なんていないでしょう?
価値観も人それぞれなんですから。

また人に合わせてしまう事で自分らしさが失われます。
そうすると逆に人に良い評価はされなくなってしまいます。
良い評価をされたいと思っているなら、悪循環にならないよう
あえて自分を出した方が近道です。

今でも、これは誰にも負けないなんていう自信はもっていませんが
自信は自身と思っています。
あなたは、あなたですよ!

頑張ってください。応援してます!

投稿日時 - 2005-11-04 10:11:26

お礼

>あなたは、あなたですよ!

よく耳にするフレーズですが今回冷静に考えてみてものすごく前向きになれました!自分なりの意思はもっていたのでこれからはそれを主張していきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-11-05 00:46:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~7件目)

ANo.8

eby

こんにちは。
自分に自信がない人は回りの評価が気になります。あとは、長男ですか?それも多少の要因ではあると思います。

自信を持つ事は自分を好きになることが一番。
今までにお付き合いした方はいますか?いたら、何であなたを好きになったと思いますか?いいところがあるからですよね。

自分でいいところをいっぱい言えますか?日本人はとかく自分の悪いところばかりを言いがちです。そして自分のアピールが下手です。自分のいいところを見つけて、そこを伸ばしていきましょう。

あと、手っ取り早いのは、近くにいる自分見習いたい人をよく観察することです。自分に何が足りないか見えてくると思います。

漠然と自信を持つといっても分かりませんから、そんなところから、大好きな自分に近づいていってくださいね。

がんばって。

投稿日時 - 2005-11-04 15:14:11

お礼

>何であなたを好きになったと思いますか?

たしかに自分は相手のことしか考えたことなかった気がします。
もっと自分自身を見つめてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-11-05 03:08:05

ANo.7

xvs

20代半ばの女です。
私も人の評価などは、気にしますが、自分の意見ややりたい事はなるべく曲げないようにしています。(人の意見はききますが・・・)
私も昔、これしたら人にどうおもわれるんだろうと気にしていて、一歩踏み出せなかったりしました。けれど、みんなに好かれなくていいし、自分の事を理解してもらえる人と仲良くすればいいのだとおもったら、らくになりました。また、気にしてしまいそうになると、私はいつも「私自身人のことはそこまで深く考えたり気にしないなぁなんて思って」なるべく気にしないようにしようって言い聞かせています。

投稿日時 - 2005-11-04 11:29:21

お礼

>みんなに好かれなくていい

そうですよね!たとえ隠した自分が多くの人に好かれるよりも、本当の自分を好きになってくれる人が少しでもいるほうがうれしいですもんね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-11-05 01:06:04

ANo.6

http://www.kato-lab.net/
まあ、参考程度に。

投稿日時 - 2005-11-04 10:36:05

お礼

ありがとうございます。
1つ断ろうとしていた自分にとって大きなことがあるのでそれに挑戦してみようかと思います!

投稿日時 - 2005-11-05 00:47:49

ANo.4

私はスポーツが好きなのですが、たとえば草野球チームの中で、野球の上手い人は大抵堂々としています。
それはまあ当然なのですが、概してそういう人は、野球以外の場でも堂々としてるんですよね。仕事も出来るっぽい雰囲気を漂わせてますし。学歴やルックスがいまいちで野球だけが取り柄(失礼)という人でもそうです。野球の技術だけでなく、自分の人生そのものに自信を持って生きているという感じが伝わってくる人、多いです。

要は何かひとつでも得意な分野を持っていれば、そこで得た自信というのは、その分野だけでなくいろいろな方面に良い影響を及ぼすと思うんですよね。


質問者様には、何か熱中できるものとかありますか?

対象はなんでもいいと思います。また、そこで必ずしも特別な成果を上げられなくてもいいと思うんです。ただ何かをとことん好きになってとことん努力する、そうすればそういう自分を好きになれるかもしれませんし、自分を好きになれば自信も湧いてくるのではないでしょうか。

20代半ばというのはまだまだ色んなことにチャレンジできる年齢だと思います。私から見れば羨ましい限りです。
ちなみに私は子供の頃からサッカーをやってきましたが、30過ぎで草野球にチャレンジ、一念発起して必死に努力しました。他人が見ればいい歳してバカだと思うでしょうが、日々上達していくのは楽しかったですしそこでまた新たな自信もつきましたよ。

そんなわけで、ともかく色んなことにトライして『自信の持てそうな分野』を探してみてはどうでしょう。そうする中でこれまでにない貴重な経験ができるかもしれませんし、自分に良い影響を与えてくれる友人にめぐり会えるかもしれません。ちょっと無理してでも前向きにポジティブに行動していれば自然と性格や考え方も明るくなりますし。人生の景色が変わってくる可能性は十分あると思うのですが。

投稿日時 - 2005-11-04 08:49:18

お礼

ありがとうございます。
1つ断ろうとしていた自分にとって大きなことがあるのでそれに挑戦してみようかと思います!

投稿日時 - 2005-11-05 00:34:10

歳とれば、自然と回りの評価は気にならなく
なりますよ。自分は、こういう男だという姿が
みえてきます。

投稿日時 - 2005-11-04 08:16:23

お礼

ありがとうございます。
できれば今自分の意思で変えたいので、1つ断ろうとしていた自分にとって大きなことに挑戦してみようかと思います!

投稿日時 - 2005-11-05 00:32:44

ANo.2

どうすればいいかですか、、?むずかしいですね。
多かれ少なかれ、みんな気にしてるでしょう。

優等生タイプとか、生真面目なタイプは気にするみたいですね。
「もしまちがってたらどうしよう、」「もし、変だったらどうしよう、、」「もし嫌な目でみられたらどうしよう」って。なんだか肩に力がはいって大変だなあ~と感じます。

私は、逆に自分の欠点とかもさらけだしちゃう方です。ええ??って思われる、珍行動もおもしろおかしく話したりします。少々、へんな人、、みたいに思われてますが、意外と自分で暴露しちゃうと、あんまり評価とか気になりませんよ。どんな評価がつくかは知りませんが、堂々とできますよ。

投稿日時 - 2005-11-04 07:19:52

お礼

変にプライドが高いところがあったので自分の弱いところを見せれるくらいの気持ちになれば変われるかもしれませんね。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2005-11-05 00:29:38

ANo.1

気にしすぎ。
嫌われないようにという行動をしているとどこか不自然な感じになるので結局思い通りにならないことが多いです。
嫌なことは嫌、そういったはっきりした態度を取らないと、認めてもらえませんよ。
自信をつけるにはこれだけは負けない、といえる能力(資格、技能なんでもいい)を持つことです。得意なことを磨くことです。そうすれば世の中堂々としていられます。
頑張ってください!

投稿日時 - 2005-11-04 07:06:32

お礼

ありがとうございます。
1つ断ろうとしていた自分にとって大きなことがあるのでそれに挑戦してみようかと思います!

投稿日時 - 2005-11-05 00:25:27

あなたにおすすめの質問

MSN恋人探し

MSN恋愛・結婚

婚活中の独身男女を見る

婚活中の独身男女を見る

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトで無料検索して、パートナー候補を探そう。

恋愛研究カレッジ

恋愛研究カレッジ

異性にモテる法則を徹底考察!男女の違いを理解すれば、もっと恋愛を楽しめるはず。

[PR] お役立ち情報