電球の白と透明の違い

こんにちは。
お店で電球を見ていたのですが、電球って白いものと透明なものがありますよね。
この色の違いがあると何か変わるのですか??
素朴な質問ですが、お願いしますm(_ _)m

投稿日時 - 2005-10-31 01:19:23

QNo.1746911

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

簡単にいうと光の広がり方ですね。
白い電球の方が、光は拡散して、柔らかく広がるようになります。わかりやすいのが影の出方ですね。透明の電球は影がはっきり出るのに対し、白い電球は影がぼやける感じになると思います。

使う照明機器や好みもありますが、メリハリをきかしたいときはクリア、眩しさを抑えたソフトな光が欲しいときは白い電球を選ぶと良いでしょう。

投稿日時 - 2005-10-31 02:35:00

お礼

早速のご回答有難うございます!
とても解り易かったです^^

投稿日時 - 2005-10-31 14:16:16

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

明るさだけを求める場合・・・眩しさよりも(フィラメントが直接見えるから)・・・例:室内工事現場・・・などは透明を使います。

家でもBBQを室外で行い、高光度の照明は発熱がするので危ない場合には透明電球が使っていますし、

光源が直接目に入らない場所で、明るさを求める器具に使う場合は透明なのを使っています。

投稿日時 - 2005-10-31 05:46:30

お礼

ご回答有難うございます^^
私の場合は白電球の方がいいみたいですね。
参考になりました!

投稿日時 - 2005-10-31 14:19:06

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報