マナーを身に着ける/身に付ける?

知識やマナー,エチケットなどをを身につける,と言う場合のつけるは
「着ける」でしょうか,それとも「付ける」が正しいでしょうか?
ちなみに,Yahooなどで検索すると,ほぼ均等にリストアップされて来ます.

投稿日時 - 2005-10-15 21:38:37

QNo.1716391

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

「着ける」でも「付ける」でもどちらでも構いません。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4%A4%B1%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

投稿日時 - 2005-10-15 22:18:31

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

正しくは付けるだと思います。

しかし、これは、自らを磨く為に付けるのです。
常識を身に付ける方はいますが、
身に着ける方はいません。
何故なら、服を脱ぐように常識を逸脱出来るからです。

昨今の場合、
服と同様に、自分を良く見せる目的の為に
知識を身に着け、
マナー,エチケットを身に着ける方が多いようです。

服を脱ぐように、平気でマナーを破ってスープを音を立ててすする。姿勢を崩す。

貴族階級でもないのですから、
絶えず気品を保ったり、言葉使いの勉強までする必要も無い訳です。

その場で着ければ用は足りるのです。

投稿日時 - 2005-10-15 23:06:01

ANo.2

広辞苑によると、「身に付ける」のみが出てきます。
で、第3の意味として「知識・学問・技術などを習得する」が挙げられています。

投稿日時 - 2005-10-15 22:16:55

ANo.1

「付ける」を辞書で調べると「自分のものにする」という意味もあるみたいなので「付ける」のほうが正のではないでしょうか

投稿日時 - 2005-10-15 22:05:48

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。