音楽をCDに焼きたいのですが

(flac+cue)というファイルをCD-Rに焼き、コンポで聞けるようにしたいと思っています。
Googleで検索したところ、CD-Rに焼くためにソフトが必要と知り[Burrrn]というソフトをDLしました。設定方法が分からなかったので、取り敢えず初期設定のまま4倍速でCDに焼いてみたのですが・・・出来たCDは音が飛んだり、最後の方のトラックは読み込めなかったり、トラック1に全ての音楽が入っているのです(トラック2からはきちんと1曲づつ入っています)。
(.cue)(.flac.cue)(.flac)の3つのファイルがあり、(.cue)のファイルはBurrrnではエラーで読み込めませんでした。サイズは(.flac)が一番大きくなっています。
CDに焼いて普通のコンポで聞けるようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

CDは太陽誘電のThat's CD-Rです。

投稿日時 - 2005-10-03 11:50:19

QNo.1688952

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

えっと、著作権侵害にならないよう許可を得てからCDから音楽データをFLAC形式にして、それをCD-Rに書き込もうとしているのだと思いますが、

CDからFLAC形式にすると、データファイル(*.flac)とCUEシートファイルが作成されます。データファイルは文字通り、音楽のデータが入っており、cueシートのほうには、CDのどこにどの曲があるといった情報が入ってます。
ですので、cueのファイルを書き込む必要はなく、flacのファイルを書き込む際に必要なだけです。

音が飛んだりするのは、パソコンのCPUもしくはHDDの読み込み速度の性能が悪いなど、一定の速さでデータをCDRで書き込めない状態で作ってるからではないでしょうか? 最後の方のトラックが読めないのは、CDのサイズの違いではないでしょうか? もともと80minの音楽CDを74minのCDRに書き込もうとしているとか。

投稿日時 - 2005-10-03 12:12:49

お礼

ご回答ありがとう御座います。ファイルは知人が作曲したものですので大丈夫だと思います。
>cueのファイルを書き込む必要はなく、flacのファイルを書き込む際に必要なだけです。

flacの書き込みだけで良かったのですね(汗
コンポが悪くなると嫌なので、このCDは再生しないようにします。

>一定の速さでデータをCDRで書き込めない状態で作ってるからではないでしょうか?
書き込み速度を1倍に落とせば良いのでしょうか?(今までNeroでは4倍でも焼けていたのですが)

>最後の方のトラックが読めないのは、CDのサイズの違いではないでしょうか?
80minのディスクで試してみます。(手元にないので直には出来ませんが汗)

投稿日時 - 2005-10-03 17:16:52

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

>一定の速さでデータをCDRで書き込めない状態で作ってるからではないでしょうか?
書き込み速度を1倍に落とせば良いのでしょうか?(今までNeroでは4倍でも焼けていたのですが)

Neroでもflacを書き込んでいたのでしょうか? flacは、waveファイルなどとは違って、圧縮されているので書き込み時に解凍する際にCPUに不可が掛かると思われます。 また、書き忘れてましたが、flacファイルにするときに同様の理由などで、既に音飛びが出来ている可能性もあります。

投稿日時 - 2005-10-03 17:26:44

お礼

Neroではmp3を焼いていました。
家のPCが古いためだと思います^^;
出来るだけPCに負荷が掛からないよう、他のソフトを終了させてから焼いてみます。
とても詳しく教えて頂きありがとう御座います。

投稿日時 - 2005-10-04 18:08:44

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。