大学入試において、東大の英語というのは、「平野に富士山聳え立っている」ほどに圧倒的に他大学とレベルが異なり、難しいと聞いたことがあるのですが、なぜ、東大の英語はそこまで難しいといわれるのでしょうか?

投稿日時 - 2005-09-29 23:39:38

QNo.1682039

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

東大よりも英語の難しい大学はあります。

例えば、慶応のSFCがそうです。
(他にも一部の私大文系で辞書持ち込み可のものは難しいかもしれません)


単純に、東大そのものが難関であるために
そういう表現が出たのではないでしょうか?

私個人はその表現初めて聞きました。
正直、東大のみが飛び抜けて難しいという話は
あまり聞かないように思いますけれど。


ちなみに、問題形式が多様なジャンルに渡るので、
その点からすれば確かに難しいと言えるかもしれません。
(要約やリスニングが入りますから)

投稿日時 - 2005-09-30 01:26:16

お礼

うぃっす!

投稿日時 - 2005-10-02 12:34:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

東大の英語ってそんなに難しいの?しかも平野に富士山??それは初耳です。

東大は確かに全科目の能力を要求しますが、奇問はないですし、ちゃんと勉強した人には難しくないですよ。むしろ点数は取りやすいです。

投稿日時 - 2005-09-30 20:13:48

お礼

アンニョン!

投稿日時 - 2005-10-02 12:33:36

ANo.4

子供が受験勉強をしていたとき、同大の問題を見ましたが、英語の力を試すにはもってこいの問題と感じました。TOEICができてもできません(TOEICの勉強をせずにTOEICができるひとは別ですが)。これができる人は、実力のある人です。ただ、同大を出た人はあまり英語がうまいひとは少ないようにおもいます。他の科目とくに数学が難関なのでしょう。

投稿日時 - 2005-09-30 18:46:41

お礼

ござんす!

投稿日時 - 2005-10-02 12:33:52

ANo.3

今、その受験勉強をしているものです(笑)
勉強している感覚としては難しいのは事実ですが、「平野に富士山聳え立っている」ほどの難しさでは決して無いと思います。

例えば、英作文なんかは私にとっては少なくとも京大のほうが難しいと思いますし、要約問題や長文、和文英訳で使われている英単語は「難単語」と言う部類のものは少ないです。逆に基本単語を正確に捉えているか、をたずねてる問題もあります。

但し、制限時間内にすべてを満足に解くという観点から捉えると、それこそ「平野に富士山聳え立っている」難しさかもしれません(笑)。もっともそれは他の大学にも言えることだと思いますが・・・。

まあそこまで言われるのは「東大=格上」という安易な発想からそういう考えが生まれたんでしょう。

投稿日時 - 2005-09-30 08:20:10

お礼

よっし!

投稿日時 - 2005-10-02 12:34:04

ANo.2

こんにちは。東大の英語が難しいのは、レベルが高いからというよりかは、受験英語だからだと思います"^_^"東大は日本の中では一番でも、世界的にみるとランクはかなり下がるので、ものすごく高いレベルというわけではないのですが、独特の問題が出されるので、受験問題に慣れるというか、専用の対策が必要になります。英語に詳しい人とか、言語として使っている人ほど、試験の問題は解けません。英語を訳しても、さっぱり意味がわからないなんてことがあります。英語に詳しい人ほど、答えが導き出せないなんてことがあるのです"^_^"

投稿日時 - 2005-09-30 02:36:18

お礼

うっす!

投稿日時 - 2005-10-02 12:34:18

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。