車の加速と到達距離

警察官の取り締まりに疑問をもって、現在供述書を作っているのですが、
時速60kmまで20秒間で加速した場合の、発進してから
加速が終了した時点での到達距離が不明です。

実測できれば良いのですが、計算式で出るのか?と思いつつ良くわかりません。
ご存じの方、教えて頂けますか?

投稿日時 - 2005-09-21 15:59:50

QNo.1663853

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

加速度が一定であるとすれば、
 L(t)=1/2・v・t
で求められます。

ここに、
 L(t):t秒後の距離(m)
 v(t):t秒後の速度(=60km/h=16.67m/sec)
   t:発進してからの時間(=20sec)

L(t)=1/2×16.67×20
  =166.7m

投稿日時 - 2005-09-21 16:13:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

60km/h = 16.7m/s です。

20sで60km/sまで加速したときの加速度aは

a=16.7/20

加速度a、加速時間tから移動距離xを求める場合、

x=0.5*a*t^2 になりますので、

あとはご自分で計算してみてください。

ちなみに、xの単位はメートルです。

投稿日時 - 2005-09-21 16:12:44

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報