ワードの意味を、教えてください。

 超初歩的な質問で申し訳ないのですが、「400ワードでメールを書いてください。」
というときの、「ワード」とは、何をさすのでしょうか。1ワードは1単語の事でしょうか。たとえば、
「今日のお昼は外食でした。」という文章の場合、何ワードになるのでしょう。
教えてください。(もしかしてこの場合は3ワードですか?)

投稿日時 - 2005-09-20 08:46:58

QNo.1660800

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ライターをしている者ですが、原稿の依頼を受ける時、「500文字程度で」と
同じ意味で「500ワード程度で」と指定してくる人も少なくありません。

ケースバイケースで例外もあるでしょうが、文字量を言う場合には一般的に
「ワード≒語」と考えてよいのではないでしょうか。

なお、ひらがなや漢字などを「全角文字」といい、英数字(ABC123)を「半
角文字」ということがありますが、原稿を指定する場合の文字量は原則、
全角文字計算です....先の例で言えば、ひらがなや漢字で50文字以下という
指定となり、その中に「Windows」とか「90,000」といった半角文字が交じっ
ていた場合には、概ね、半角2文字で1文字として計算します。

投稿日時 - 2005-09-20 09:56:57

お礼

 詳しいご回答を頂きありがとうございます。
文字数の事をワードというのですね。なんでもカタカナになってしまうんですねえ。
もうちっと日本語表記を大切にしたいものですね。

半角2文字で全角1文字分の計算ですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-21 15:19:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

英語でのメールだと単語の可能性もありますけど、
日本語でのメールなら文字数のことでは?
400字なら原稿用紙1枚ということになりますから...

投稿日時 - 2005-09-20 10:06:38

お礼

 どうやらそのようです。
そういう解釈でやって見ます。  ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-21 15:14:00

ANo.4

その問題を出された方に聞いた方が良いのではないでしょうか?

ワード=全角1文字と意識する人もいますし、1ワード=1単語と意識する人もいます。

投稿日時 - 2005-09-20 09:40:26

お礼

 何だかこんな事聞くのもカッコ悪い気がして・・・。
でも皆さんの回答を見ていると、確かな決まり事があるわけでもないようなので、
分からなくてもあたりまえなんだなと思いました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-21 15:22:14

ANo.3

goo辞書の検索結果です

英文タイプでの単位。五文字を一ワードとする。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%EF%A1%BC%A5%C9&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=34&jn.y=7

投稿日時 - 2005-09-20 09:21:09

お礼

 ご回答いただき、ありがとうございます。
私的には1ワード=1単語かなと思っていました。
goo辞書の(2)に近い解釈です。
 参考になりました。

投稿日時 - 2005-09-21 15:27:11

ANo.2

英語ではワード=単語で指定しますが、日本語でワード指定は見たことがありません。
日本語は普通800字以内とか文字数で指定しますよね。
英語は単語の間にスペースや記号が入るのでわかりやすいですが日本語はどこで区切ればいいかわからないですし。

投稿日時 - 2005-09-20 08:55:32

お礼

はい。分からないです。
ということは、1ワードイコール1文字と考えるのが無難でしょうか。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-21 15:12:26

ANo.1

1ワード=2バイト です。
日本語の文字(全角文字)は,1文字で2バイトいります。半角英数文字は1文字につき1バイトいります(ただし処理系によって実際に使われるバイト数は異なる場合がある)。改行も文字数としてカウントしなければなりませんので,注意してください。

> 「今日のお昼は外食でした。」という文章の場合、何ワードになるのでしょう。

カッコ無しで考えれば12ワードです。

投稿日時 - 2005-09-20 08:52:42

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

改行も文字数としてカウントするのですね。

参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-21 15:09:51

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。