三菱エアコン。室外機が動かない。

三菱エアコンMSZ-DX28Jを使用しています。
2年前にジャスコで購入しました。

今朝より、室外機が動きません。
本体は、風は出るのですが、本体の運転ランプが点滅している状態で、冷房にはなりません。

メーカーに電話で問い合わせても、休みで出ません。
購入先に問い合わせても、「メーカーに聞かないと原因が解らない」と言われてしまいました。

考えられる原因は何でしょう。対処方法を教えてください。

投稿日時 - 2005-09-03 18:54:35

QNo.1624469

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

実際見ないとなんともいえませんが。
室外機の基盤、もしくはコンプレッサーの故障の可能性が高いです。

投稿日時 - 2005-09-03 18:58:55

補足

早速の回答ありがとうございます。
室外機の故障であれば、運転(送風状態)は止めておくべきでしょうか?

投稿日時 - 2005-09-03 19:33:41

お礼

9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。

修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。

ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-09 22:57:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

60人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~7件目)

ANo.8

>フィルターは細目に清掃しています。

フィルターを清掃した時にリセットボタンを押していますか?
たしか三菱のエアコンはフィルターのリセットボタンを押す必要があったと思います。

逆に、フィルターを清掃しなくともリセットボタンを押せば、エアコンを騙して
運転する事ができます。

投稿日時 - 2005-09-04 17:53:37

お礼

9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。

修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。

ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-09 23:01:33

ANo.7

こん、とりあえず、素人さんでもできる方法を記します
修理の目安にしてください
最近の基盤には、自己診断機能が付いています、室内側か室外機のカバー
をはずすと、発光ダイオードの点灯状態で、なにが、原因かわかるかも知れません
室外機には、コンデンサー300Vぐらいがあるのでシールドされているとは、思いますが感電にはご注意、カバー外すには、関係ないとは、思いますが念のため。

投稿日時 - 2005-09-04 12:58:16

お礼

9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。

修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。

ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-09 23:01:12

ANo.6

最近のエアコンは停電したり、大きい負荷(冷房から急に暖房に入れたりすると)がかかると安全装置が働き、室外機が停止するようになっています。しかし自動復帰します。リモコンの操作で正常に戻るはずです。戻らないのであれば、室外機に強制スイッチがついてると思われますが、専門の人に任すのが良いと思います。

投稿日時 - 2005-09-03 20:44:41

補足

ご回答、ありがとうございます。

強制スイッチは何処なのでしょう。
やはり、サービスの人に依頼すべきなのでしょうか?

投稿日時 - 2005-09-03 23:02:59

お礼

9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。

修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。

ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-09 23:00:11

ANo.5

QOK

 ランプの点滅、
フイルターのめ詰まり?一度パネルを開いてフイルターを取り出し
ついでですから掃除機なり水洗いなりしておいてもどし、室内機の
コンセントを5分ほど抜いて、再度さしこみどうなりますかね。
 

投稿日時 - 2005-09-03 20:27:58

補足

ご回答、ありがとうございます。

フィルターは細目に清掃しています。

電源を抜いて、数分おいてから再度起動しました。
始めは、運転ランプも『点灯』していたのですが、室外機は動きませんでした。
その後、数分して運転ランプが『点滅』に変わってしまいました。

投稿日時 - 2005-09-03 22:55:36

お礼

9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。

修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。

ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-09 22:59:49

ANo.4

 電源ランプの点滅は異常を示しています、まず故障と思いますが、
念のため、一度エアコンの室内機の電源コードを抜いてみてください。
数分してから元通り差し込んで、リモコンの電源を入れてみてください。
同じように電源ランプが点滅するとやはり故障ですので、修理依頼してください。
正常に運転が出来れば、ラッキーです!!時折こういったマイコンの誤動作が起こります。

投稿日時 - 2005-09-03 20:18:05

補足

ご回答、ありがとうございます
電源を抜いて、数分おいてから再度起動しました。
始めは、運転ランプも『点灯』していたのですが、室外機は動きませんでした。
その後、数分して運転ランプが『点滅』に変わってしまいました。

投稿日時 - 2005-09-03 22:52:12

お礼

9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。

修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。

ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-09 23:02:20

ANo.3

実家の三菱のエアコンが同じ症状です。
以前、お客様相談センターに電話したら、
室外機が動いていないということは、
故障ですと言われました。

購入後、10年経っていますが。。。
よって直しませんでした。

投稿日時 - 2005-09-03 19:43:55

補足

ご回答、ありがとうございます。

やはり、室外機の故障なのでしょうか?
一応、購入時に5ヵ年保証を附けてあるのですが、対象になるのでしょうか?

投稿日時 - 2005-09-03 22:57:44

お礼

9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。

修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。

ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-09 22:59:10

ANo.2

室内機に強制運転スイッチはありませんか?
それでも動かないようですとメーカーの休み明けを待つしかないと思います。

投稿日時 - 2005-09-03 18:59:25

補足

早速の回答ありがとうございます。
強制運転スイッチを押しても、状況は変わりません。

投稿日時 - 2005-09-03 19:31:44

お礼

9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。

修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。

ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-09 22:58:42

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。