建物名の変更ってどうするんですか?

建物についてる「コーポ○○」とか「メゾン○○」という名前を変更する場合、必要な手続きにはどのようなものがあるのでしょうか?教えてください。

投稿日時 - 2005-08-30 16:43:29

QNo.1615320

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

それは、その建物が区分所有法に基づく建物か、そうでないかで変わります。
区分所有法に基づく建物ならば、総会を開催して決議し、その議事録を添付して法務局に変更の登記申請します。
古い建物で名称の登記していないものもありますが、それならば、「区分所有法に基づかない」として扱ってもかまいませんが、新名称を登記してはどうでしよう。勿論、総会の議事録は必要です。
区分所有法に基づかない建物ならば、郵便局や市町村役場(住民票に影響するので必ず必要。)に届け、看板等新規にすれば、それでいいです。

投稿日時 - 2005-08-31 09:17:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

建物の登記簿を見ればわかりますが、建物番号という項目で名称が入っている場合には、それを変更した方が良いでしょうね。

建物表示変更登記という手続きになりますので、土地家屋調査士へご相談ください。

特に登記簿に名称の記載が無い場合には、1の方のご回答の通りですが、館銘板の変更のみで問題ないです。

あとは、建物名称変更とは直接は関係ありませんが、そこに住んでいる場合には住民票に建物名称が記載されているケースも多いのでそれを変更する手続きくらいでしょうか。

投稿日時 - 2005-08-30 18:17:00

ANo.1

法的には何の手続きも必要ありません。 単に建物名の「表示板」を変更すればOKです。

登記簿には建物名の記載はありません。 一般に賃貸用マンション・アパート等の売買の際新オーナーは、既に所有している他の建物名と同じに変更する事がよくあります。 例えば旧名が「コーポ○○」であれば既に所有している「メゾン○○」にNO.をつけて「第三メゾン○○」というように。

但し、郵便物の問題がありますので「郵便局」には名称変更を届けておいた方が宜しいでしょう。 居住者にも「所有者変更に伴う書類」の交換は必要です。

投稿日時 - 2005-08-30 18:03:57

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報