二人目妊娠で気をつけること

現在10ヶ月の女の子がいます。
現在妊娠中で出産予定は来年4月のはじめごろになります。
一人目のときは切迫流産などで神経質になっていたのですが、二人目は余裕があるのがいたって普通の毎日です。
二人目妊娠中、上の子供の世話もあるのですが、何か気をつけることなど
ありますか?
また、今だからこそやっておいたほうがいいよといったことがあればアドバイスお願いします。
一人目のマタニティ生活はなんだか遣り残した感があるので・・・

投稿日時 - 2005-08-28 11:24:45

QNo.1610092

159

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
同じく10ヶ月の娘が居ます。現在8ヶ月の妊婦です。1人目はまったく問題ないマタニティーライフをすごしたため、重いものをもったり、子供を抱きかかえたり、知らないうちに、無理をしてしまい、子宮頚管が短くなったりと、結構問題が起きてしまいました。10ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのことで、お子さんの様子が手に取るようにわかります。ハイハイや、伝いあるき等目が離せないと思いますが、
できるだけお昼寝や、休憩をとって、無理をしないように気をつけてください。しらないうちに、体にはかなりの負担のようです。

元気な赤ちゃん、生んでくださいね。

投稿日時 - 2005-08-28 12:22:12

お礼

早速ありがとうございます。
今のうちに休息したほうがよさそうですね。
毎日眠くて・・・

投稿日時 - 2005-08-28 23:04:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

油断は禁物ですよ。私は上2人の時に妊娠中何のトラブルもなかったので、油断したのか動きまわっていたら、切迫流産で安静を言われ、約1ヶ月はあまり外出せず(買い物も主人がいる休みの日限定)で過ごしました。経過は順調でも、体は大切にしてくださいね。
今5ヶ月に入るところですが、2番目を妊娠した時は長男と2人でデートしておこうと思い、2歳台の長男を連れてなるべく出かけていました。今回は次男とゆっくり遊んでおこうと思ってます。来春から幼稚園へ入園するし、下が生まれるとなかなかゆっくり相手ができなくなってしまうので。幸いにも児童館の未就園児の会でバス遠足があったり、いろんな行事があるので今のうちにゆっくり思い出を作っておこうと思ってます。

投稿日時 - 2005-08-28 13:23:37

お礼

いい児童館ですね。
思い出つくりがんばってくださいね。
私も愛情たっぷりの毎日を過ごしてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-28 23:06:43

ANo.2

今だからこそやっておいたほうがいいのは
10ヶ月の娘さんにいっぱい愛情を注いであげることですね。二人目が産まれるとそれ以後はどうしても、上の子はママを独り占めできませんから。今まで独り占めできたのに、もうずっとできないのかな?とちょっぴり寂しくなるようです。(我が家もそうでしたので…)。産後はどうしても赤ちゃんにかかりきりになることが多いので、今のうちに上の子を甘えさせてあげてください。

投稿日時 - 2005-08-28 12:22:38

お礼

なるほど!
そうですね。
たくさん愛情かけたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-28 23:05:16

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報