アスファルトのオイル染みを取り除く方法は?

愛車のエンジンオイルが漏れて、アスファルトに直径20センチ程の黒いシミを作ってしまいました。隣家の玄関先でもあり、大変申し訳なく、完全に消えずとも何とか少しでも薄くしたいと思っています。

オイルのシミを無くす(あるいは少しでも薄くする)方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

投稿日時 - 2005-08-25 01:39:05

QNo.1602989

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私の経験では、洗剤を使ってデッキブラシでこするのも、ブレーキクリーナーを使うのも効果なしでした。
アースクリーンという洗剤があるのですが、これがすごく効くみたいなのですが、
最小の物でも5Lで値段は1万円くらいします。高いですが、効果も高いようです。
使ったことはないのですが、アスファルトのオイルは何をやってもダメだと思うほど落ちないので、
1万円かけて試してみるしかないような気がします。
アースクリーンは検索すれば出てくるので調べてみて下さい。

投稿日時 - 2005-08-25 21:19:32

お礼

いやぁ、洗剤もブレーキクリーナーも効果なしてすか、弱ったなぁ。『アースクリーン』の使用も検討しなければ・・・。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-26 00:37:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

アスファルトはオイルで溶けます。
ほっておくとアスファルトが凹んだり剥がれたりします。
ですので、まず台所用中性洗剤などで洗い流すのは必須です。(事実、私は凹ませました。)
ただ、私の経験上、中性洗剤ではシミは消えません。
この手の洗剤で強力なのは、ガスコンロなどを洗う洗剤です。試してみるのも良いかとおもいます。
ただ、私の経験では、オイルシミはどうも、オイルの汚れではなくて、アスファルトがオイルで解けて変色しているように思えました。
ですので、結局洗剤はあまり効果がないかもしれません。

やったことはありませんが、ホームセンターで売っているガスバーナー(ハンドトーチ)等であぶってみてはどうでしょうか?
油分を揮発させて飛ばす作戦です。
(ただ、逆にひどくなる可能性もあるため試せる場所があればためしてからの方がいいです。)

投稿日時 - 2005-08-26 00:26:46

お礼

>>>私の経験上、中性洗剤ではシミは消えません
困りました。やはりNo.3さんのおっしゃる洗剤を試すしかないのでしょうか。まずとりあえずは、業務用の『パワーマジックリン』でトライしてみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-26 00:57:04

ANo.2

こんにちは
過去の質問の「オイル染みを取るには」を参照してみてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1570865
以上robocutでした。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1570865

投稿日時 - 2005-08-25 10:09:15

お礼

URLを拝見いたしました。『KUREのブレーキクリン』って俗に言う「パーツクリーナー」のことでしょうか?それならちょうど持っていますので今度試してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-26 00:30:34

ANo.1

バケツに水と台所用洗剤を少し入れて泡立てた後地面に撒いてデッキブラシとかで擦ってみてはどうでしょうか?台所用洗剤って結構油汚れ取れますし、経済的だと思います。

投稿日時 - 2005-08-25 01:52:24

お礼

早速のご回答に感謝いたします。

洗剤なら経済的ですね。

試してみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-26 00:22:13

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報