エンジンブレーキ

エンジンブレーキのかけかたを教えてgoo!

投稿日時 - 2005-08-16 21:03:03

QNo.1584195

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

比較的長い下り坂で車の速度が出すぎる場合にエンジンブレーキを使います。
長い下り坂で速度を落としたい場合、ブレーキぺタルを何度も踏むとブレーキシューの磨耗を早めたり、焼け付を起こします。
この様な場合、ギヤを一段落としてやるとエンジン音がすこし大きくなって、車の速度が低下しブレーキがかかった状態になります(エンジンブレーキの開始)。それでもまだ下り坂の加速がつく場合は更に一段ギヤダウンしてやります。
速度が十分落ちてきたら、ギヤ位置を元の一段上にアップしてやります(エンジンブレーキの使用停止)。こうしてブレーキぺタルを多用しないで長い下り坂を一定速度を保って下っていけます。

このような操作で、ブレーキの多用によるブレーキシューの焼け付きや磨耗を防ぐ効果が得られます。

高速では、ブレーキぺタルから足を離すだけでエンジンブレーキがかかります。ある程度速度が落ちたらギアダウンします。

投稿日時 - 2005-08-16 21:37:08

お礼

ありがとうございます。
実際に試してみました。 普通に60くらいまで加速した後にアクセルを離すとじわじわ速度が落ちてきます。 "ブレーキ"と言うほど減速はかかっていないように感じました。
サードに落とすと一気に速度が落ちますね。

投稿日時 - 2005-08-16 23:24:09

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~7件目)

ANo.7

走行中アクセルを放した状態がエンジンブレーキ動作中かと…。
オートマチックの場合,シフトレバーを3or2などに下げます。合わせてフットブレーキも使います。
マニュアルの場合,速さに応じて一段ずつダウンします。ジーゼルエンジンの場合は,最高回転数を超えないように注意する。
急激なシフトダウンは雪道・濡れている路面の場合横滑りを起こすことがあります。以上,自分が普段運転している状況です。参考程度にしてください。

投稿日時 - 2005-08-16 21:24:21

お礼

ありがとうございますー。

投稿日時 - 2005-08-16 23:24:48

ANo.6

 ギアが入っている状態で、アクセルから足を放せばエンジンブレーキがかかります。
 より効果的にエンジンブレーキを効かせるためには、シフトダウンをします。
 ただ、いきなり2段3段とシフトダウンすると、急激にエンジンの回転が上がってしまい、オーバーレブを起しまねないので、そのときの速度に見合ったシフトポジションを選択する必要があります。

投稿日時 - 2005-08-16 21:09:02

お礼

ありがとうございます。 自動的に発動するものだったんですね。

投稿日時 - 2005-08-16 23:25:08

ANo.5

アクセルの足を離してください。
エンジンへの吸気がとまりエンジンの回転が止まろうとします。そのためブレーキがかかります。
そのときはいっているギアが低いほど効果は大きいです。

投稿日時 - 2005-08-16 21:08:45

お礼

ありがとうございます。 確かに、サードよりセカンドに入れた方がエンジンブレーキがよく利きました。

投稿日時 - 2005-08-16 23:25:41

ANo.4

過去ログにもたくさんありますけど、エンジンブレーキという機構があるわけではありません。アクセルを放すと、エンジンが回らなくなるため
エンジンの抵抗が増し、ブレーキ作用が働くということです。

エンジンブレーキを強くかけたい場合はシフトを1とか2にすると良いです。ただ、かかりすぎることもあるので2あたりが無難かと。
ATよりMTの方がかかりやすい(クラッチを介して直接エンジンとタイヤが接続されているため)ですが、ATでもかからないわけではありません。

投稿日時 - 2005-08-16 21:08:04

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2005-08-16 23:26:08

ANo.3

アクセルを閉じる(アクセルペダルから足を離す)
オートマならオーバードライブオフで少し効きが良くなる。

投稿日時 - 2005-08-16 21:07:14

お礼

ありがとうございます。 なるほどー。

投稿日時 - 2005-08-16 23:26:27

ANo.2

トルクの大きいギアに落とす。

投稿日時 - 2005-08-16 21:05:57

お礼

2や3に落とすってことですね。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2005-08-16 23:26:48

ANo.1

アクセルから足を放します。それだけです。

投稿日時 - 2005-08-16 21:05:46

お礼

慣性で走り続ける?・・・とりあえず今から試してこよう~

投稿日時 - 2005-08-16 21:09:18

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。