自分のPCのスペックの調べ方

某PCゲームをする際に動作環境を満たしているか調べるために
1.CPU
2.メモリ
3.HD空き容量
4.CD-ROM
5.グラフィック
6.サウンド
を知る必要があるのですが、一部の調べ方がよく分かりません。

1~3までは自力で調べて分かったのですが、
4のCD-ROMドライブが何倍速だとか
5のDirect Xの何以上に対応した何以上のビデオRAMだとか
6のDirect X何以上に対応した何ビット以上のサウンドカードだとか
調べ方がさっぱりです。

どうやって自分のPCの上記のことを調べるのでしょうか。

投稿日時 - 2005-08-05 03:08:10

QNo.1560556

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

GAMEがわからないので、例えば“KOEI”のゲームであった場合、こんなツールがあります。
動作環境調査ツール「KOEI SYSTEM VIEWER」
http://www.gamecity.ne.jp/products/ksv/ksv.htm

あとこのソフトが使いやすいですよ。
EVEREST Home Edition
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

投稿日時 - 2005-08-05 04:08:05

お礼

返信有難う御座いました。

投稿日時 - 2005-08-10 22:33:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

1,2,3,4は簡単にわかりますが、5,6は調べるのは難しいですね。
ゲームということなので、4は「●●倍速以上のCD-ROMドライブ」という制限ではないでしょうか?通常は、10年も前のものでないかぎりここで引っかかることはないので気にしなくて大丈夫です。
さて、5と6ですが、DirectX●●対応という情報はPCでは調べられませんので、「デバイスマネージャ」でビデオカード(グラフィックアダプタ)とサウンドカード(サウンドデバイス)の名前を調べて、インターネットで検索しましょう。ただ、ここ1-2年内に購入したPCであればDirectX8、4-5年内であればDirectX6には対応している可能性が高いでしょう。

投稿日時 - 2005-08-06 10:01:26

お礼

返信有難う御座いました。

投稿日時 - 2005-08-10 22:35:29

ANo.5

PC VIEWというソフトを使えば基本的な構成はわかると思います

参考URL:http://homepage2.nifty.com/smallroom/

投稿日時 - 2005-08-05 12:05:31

お礼

返信有難う御座いました。

投稿日時 - 2005-08-10 22:34:57

ANo.4

4については御使用になられているPCのスペック表みたいなものを見るか、ドライブの型番から調べる等すればいいと思います。
5,6については、ファイル名を指定して実行で dxdiag と入力するとか、参照URLに示すようなソフトを使えば判るかと。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

投稿日時 - 2005-08-05 11:14:31

お礼

返信有難う御座いました。

投稿日時 - 2005-08-10 22:34:34

プログラム→アクセサリー→システムツール→システム情報で解りませんか。
的外れでしたらごめんなさい。

投稿日時 - 2005-08-05 05:00:52

お礼

返信有難う御座いました。

投稿日時 - 2005-08-10 22:34:12

ANo.1

一番てっとり早いのは、そのPCのメーカーのHPから
スペック表をゲットすることでしょうか?
ただ、発売してかなり経っているものだと
さがすのも難しいかもしれません。

あとは、マイコンピュータ>プロパティ>ハードウェア>デバイスマネージャ
で各部位(?)の型式がでてくるので
それをもとにネットで調べるとか・・

投稿日時 - 2005-08-05 03:47:28

お礼

返信有難う御座いました。

投稿日時 - 2005-08-10 22:33:38

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。