最近パソコンの動作が異常に遅いです。

最近パソコンの動作が異常に遅くなっています。
特に起動の時には、電源を投入してから、普通に使えるようになるまでに5分もかかってしまいます。
メーカーに問い合わせ、必要最小限以外のバックグラウンドプログラムは停止しました。
また、CPUやメモリの動作不良も調べてみましが、問題なく動作しています。
ハードディスクの最適化もしました。
それでも遅いままなのですが、他にどのような原因が考えられますか?どんなに小さなことでもいいので、教えてください。
パソコンの性能は以下のとおりです。
 ・CPU…celeron2GHz
 ・メモリ…256MB
 ・HDD…80GB

投稿日時 - 2005-08-02 23:56:42

QNo.1555849

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

追加で
[Prefetch]設定ファイルを再設定して下さい
手順
[C:\WINDOWS\Prefetch\Layout.ini]を開き中身を削除
再起動を最低5回は繰り返す
スタートからファイル名を指定して実行を選び[Rundll32 advapi32.dll,ProcessIdleTasks]を入力
[OK]をクリック
1H 程待つ
再起動を実行後、デフラグを実行、起動時間が速く成ったか確認
以上

投稿日時 - 2005-08-11 20:40:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~6件目)

ANo.6

スパイウエアの可能性もあります。

後は、窓の手などで、
不要ファイルの掃除をして、軽くなったことがありました。

投稿日時 - 2005-08-11 15:45:12

ANo.5

最近、いきなり遅くなったということであれば、私なら

・マルウェアの念入りな駆除
・HDDの完全チェックディスク&専用ソフトでデフラグ
・不要なサービス・視覚効果・常駐アプリの再カット

をざくっと実行します。
それぞれ

・マルウェアチェック
【Spybot S&D】【Ad-aware】を使用して、セーフモード起動でスパイウェアチェックを実行。 ならびに【BitDiffender】を使用してウィルスチェックを実行、ですね(こいつらは、PCにどんなセキュリティソフトが入っていてもコンクリフトを起こしません)

・マイコンピュータ →ドライブのプロパティ →ツール から【完全チェックディスク】を行ったのち、【Perfect Disk】のような専用ソフトでHDDをしっかりデフラグします。
(Windows付属のデフラグは、機能がショボいです)

・【システム構成ユーティリティ】や【サービス】からいろいろ不要なものを停止させます。
 各プログラムの要・不要については環境によって選択が異なるので書き出すことはできませんけども。
 わたしなら【thema】とか容量の食いそうなサービスは迷わず停止させますね。
(Windows Blindのようなソフトで代替可能ですし)
 視覚効果も、4つくらいあれば見た目はキレイです。


 このくらいやってみると効果あるかもですね。
 ちなみに本文中の各種ソフトはそれぞれ、下記URLからゲット可能ですのでどうぞです。

Spybot S&D(イミューズ機能がナイスです)
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

AD-aware(Spybotと同時使用推奨です)
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

Bitdiffender(フリー版でないとコンクリフトが怖いです)
http://www.bitdefender.com/

perfectdisk(フリーの30日版をどうぞ。空き容量5%でデフラグ可能です)
http://www.netjapan.co.jp/P_raxco/pd/download/trial/pd7demo_note.html

投稿日時 - 2005-08-03 02:14:14

ANo.4

>他にどのような原因が考えられますか?


1 メモリが少ない

2 余計な仕事をさせている

3 OSが疲れている

などです。解決方法ですが、

1・・・メモリを増設する

2・・・参考URLの私の意見を参考にする

3・・・No.1の方が仰るように、再インストールする


でございます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625

投稿日時 - 2005-08-03 00:51:09

ANo.3

ハード ディスクの読み込みや書き込み速度を速くするには
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880440
を参考にプライマリ IDE チャネル デバイス 0 の現在の転送モードが DMA5 に成っていますか?

投稿日時 - 2005-08-03 00:18:17

ANo.2

起動時にソフトを起動するようにしても遅くなりますし、HDDの使用量にもよります。

HDDは増設してますか?
増設してあると(特に外付け)処理がおそくなったりします。

PC内を初期化すれば多少軽くなります。

投稿日時 - 2005-08-03 00:01:42

ANo.1

大事なファイルをバックアップして、再インストールしましょう。
それが一番早いです。

投稿日時 - 2005-08-03 00:00:44

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。