Documents and Settings にアクセス拒否...

WindowsXP SP2です。
OSが立ち上がらず、自動的にBIOSからのリブートを
延々と繰り返す現象が起きました。
タチの悪いウイルスかと思い、OSをクリーンインストール
すれば良いと思っていますが、メールのデータだけは
取り出したいと思っています。

そこで、別のHDDを取り付けて、それにOS(同じXPのSP2)
をインストールし、それをマスター、障害HDDをスレーブ
にして、マスターのOSを起動しました。

そして、障害HDDの中にある「Documents and Settings」内の
管理者権限を持つユーザー名のフォルダをダブルクリック
したのですが、ここで「アクセスが拒否されました」と
表示され、フォルダを開くことができません。

どのようにすれば、アクセスすることができますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2005-07-31 00:03:00

QNo.1549390

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

↓簡易ファイルの共有を無効にされてから、行われました?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810881

投稿日時 - 2005-07-31 01:06:14

お礼

ありがとうございます!!!!
うまくいきました。教えていただいたURLを
参考にし、簡易ファイルの共有を無効にしてから、
セキュリティ設定で「所有権の取得」を行ったところ、
フォルダにアクセスすることができました。
本当にどうもありがとうございます。
感謝感激です!

投稿日時 - 2005-07-31 01:46:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

NO.1です。

>どのようにすれば、アクセス権を取得できるのでしょうか?

私の場合は、そのフォルダを右クリックして、プロパティ。

そこから、アクセツ権の修得しました。
何か、コピーする画面が出ました。

現在勉強中です。
セキュリティが強固な反面、扱いづらいです。

投稿日時 - 2005-07-31 01:23:50

お礼

たしかにセキュリティが強固なのも、場合によって困りものですね。
とりあえず、無事にアクセスすることができました。
今回はとても勉強になりました。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-31 01:47:59

ANo.4

NO2の補足です。
ファイルが読めないのでOSが起動できないのではないですか? その壊れたファイル(HDDのクラッシュしている部分)が Document and ~ ではないと言い切れるのですか?

投稿日時 - 2005-07-31 00:40:27

お礼

障害の起きたマシンは、2人のユーザーを作成している
のですが、Documents and Settings の中の、管理者権限
のない一般ユーザーのフォルダは、何の問題もなく
バックアップできています。
なので、やはり権限の問題だと思っています。

投稿日時 - 2005-07-31 00:45:21

ANo.3

別のOSで作成されたユーザーフォルダなので、できないかもしれませんが、

Home Editionならセーフモードで起動してAdministratorでログオンしてアクセスしてみてください。

Proならフォルダのプロパティのセキュリティタブで、現在のログオンユーザーにアクセス権限を与えてみてください。HomeでもAdministratorでログオンすれば、フォルダのプロパティにセキュリティタブが出るようになりますので、通常モードでも開けるようにするには、アクセス権限を与えてください。

投稿日時 - 2005-07-31 00:21:47

お礼

XPは、Proの方です。
障害HDDをマスターにして、セーフモードでの起動も
試みたのですが、セーフモードすら起動せず、BIOS画面へ
逆戻り(リブート)してしまいます。

セキュリティタブの件は、ネット調べて試してみたのですが、
別のHDDから起動しているせいか、「セキュリティタブ」そのもの
が出てこず、アクセス権限を設定できません。

投稿日時 - 2005-07-31 00:30:03

ANo.2

現在アドミニでログオンされてますか?
システム以外のHDD(パーティション)であればアドミニであればすべて見れるとおもいますが? (自分の場合は特に問題はありませんので) 
アクセスできないフォルダが破壊されてしまっている気がするのですが?

投稿日時 - 2005-07-31 00:18:33

お礼

他のフォルダは正常にすべて見れるので、破壊はないと
思っています。
Windowsの回復コンソール(プロンプト)からのアクセス
も試みたのですが、やはり「アクセスが拒否されました」
と表示されます。
プロンプトを使う際、アドミパスワードを聞かれるので、
正しく入力し、通っていますが、Documents and Settings
の自分のフォルダにはアクセスできません。

投稿日時 - 2005-07-31 00:23:03

ANo.1

XP NTFSシステムの場合は、アクセツ権の修得が必要です。

私も、有るフォルダで一度体験しています。

投稿日時 - 2005-07-31 00:06:34

お礼

すみません。どのようにすれば、アクセス権を取得
できるのでしょうか? よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-07-31 00:18:48

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報