働きながら学べる准看護師学校

首都圏で働きながら学べる准看護士取得に向けた専門学校のようなものと知っている方があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2005-07-25 10:16:06

QNo.1536453

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

11年目、専門卒の保健師です。
できれば、准看護師ではなく、最初から看護師を目指していただきたいと思い、回答いたします。
日本看護協会で「准看制度の廃止」に向けて様々な活動をしていることをご存知でしょうか?
看護の水準の維持、向上の為に免許の一本化を図る必要がある、という理由からです。
最終的には看護師免許を取得していただきたいのですが、准看護師→看護師への道は、相当の意思と覚悟が必要だと思います。
・准看護師として働く中で進学意欲が低下すること(激務の中での進学準備は大変です)
・一度机上の勉強から離れてしまうと進学準備、進学後の机上の勉強が大変
・進学のための予備校通学や通信教育等の学費や時間の捻出が大変
等が危惧される、というのが理由です。
もちろん、やり遂げることは可能ですし、実際そうして准看護師から看護師になられる方もたくさんおられます。
ただそれには、先に述べたとおり、強い意思と覚悟がないと乗り越えられません。

看護師免許を取得できる「昼間定時制」を導入している専門学校があります。
通常3年間のカリキュラムを、働きながら4年間で消化するカリキュラムとなっています。
勤務先の多くは、学校の設置主体の病院のようです(例えば医師会立なら医師会所属の医療機関、市立なら市立病院)。
ウェブ上で調べた限りでは、下記のとおり何校かありましたので、詳細はお調べください。
http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/school/hodogaya.html
http://www.matsu-med.or.jp/kango/kangaku.htm
http://www.pref.ishikawa.jp/kango/
http://www.meikan.ac.jp/
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/shisetsu/gakkou/senmon/nagoya00008406.html
http://www.onomichi-med.or.jp/b6.htm
首都圏は1校のみですね。
居住地とは離れているかも知れませんが、学生寮の有無や費用、奨学金等の兼ね合いで、通学が可能なところもあるかも知れません。

また、他にも昼間定時制を導入している看護学校もあるかも知れません。
最新情報は、書籍でお調べになるのが一番かと思います。
http://www.medica.co.jp/shoseki/2002/cre_html/0110100729.html

どうぞご検討ください。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/

投稿日時 - 2005-07-25 13:00:33

お礼

詳しくおしえていただいてありがとうございます。
簡単な道ではないことはわかっていたのですが、近くに学校があればと思ってお尋ねいたしました。いろいろと調べてみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-25 22:20:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

各医師会立准看護学校が各地にあります。働きながらというより、医師会員の医療機関で働いている人向けなのですが・・・

投稿日時 - 2005-07-25 10:27:24

お礼

早速の回答ありがとうございました。そういうシステムがあるんですね。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2005-07-25 22:22:37

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。