パソコン自作に詳しい方 おすすめパーツを教えてください。

パソコンの自作のために部品を買いそろえております。
今のところ
アルミミドルタワーケース
マザーボードAlbatron PX915G(LGA775)
CPUセレロン2.66GHz、(LGA775)
メモリー512MB×2

ここまでは店員さんに聞いて選びましたが、以下のものは通販で購入しようと考えております。上記の買い物はほとんど衝動買いでしたので、最近、パソコン雑誌を読んでおらず、どれが良いのかよくわかりません。
以下のパーツでおすすめのものがあればお願いします。
なお、目指すPCはハイエンドではありません。コストパフォーマンス第一です。

静音電源 優先順位1 低価格、2静かさ

HDD  優先順位1 低価格で大容量(250GB以上) 2静かさ

DVDマルチドライブ
     必須条件 8倍速書き込み以上、DVDーDL対応、できればディーガのケース入りDVD-RAM対応
     優先順位1 低価格

詳しい方、上記の分野でおすすめの製品、もしくは参考となるサイトを教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-07-25 06:53:15

QNo.1536294

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

HDD:ST3250823AS(250GB) \12,980
DVDマルチ:LG GSA-4163B \5,470
こんな感じでしょうか。
光学ドライブは自作では定番中の定番です。
カートリッジに入ったRAMこそは使えませんが、通常のRAMなら使えます。

LGA775のCeleronは性能的もあまり高くないので、個人的にはSempronをおすすめしますが・・・
M/B:MSI K8MM-V \8,480
CPU:AMD Sempron 2800+ (BA) BOX \9,400
メモリ:DDR-SDRAM 1GB PC3200 Hynix純正品 \12,480 ※デュアルチャネル非対応の為1枚でOK
VGA:ASUSTeK V9400-X/TD/64M/A \3,980

VGAがオンボードでないので追加していますが、合計金額はほぼ同じかと思います。
性能的には、Sempronの方がかなり高速です。

あと電源はケース付属を避け、まともな物(SeaSonicやニプロンなど)を使用された方がいいでしょう。
動かない場合のトラブルの原因が電源の事も良くあります。

価格はPCショップアーク(http://ark-pc.jp/)で計算しています。

投稿日時 - 2005-07-25 08:33:16

お礼

DVDマルチはお勧め頂いたものを購入しました。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-18 11:50:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

マザーボードは、値が張りますが、Intel製がオススメです。ActiveMonitor、フロッピーなしでのBIOS更新等、他メーカーにはあまりない先進的な機能が乗っかってきます。信頼性も、日本製コンデンサ採用なので抜群です。

投稿日時 - 2005-08-09 02:36:59

お礼

やっぱIntel製が良いんでしょうね。次はそうしようと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-18 11:53:43

ANo.3

参考になれば良いのですが・・・
静音電源:AS POWER SR-1450A(450W)
価格を最優先との事ですが、自作マシンで最もお金をケチってはいけないのが電源です。ここは多少予算オーバーしてでも良いものを買う事をお勧めします。
HDD:日立GST Deskstar 7K250 HDS722525VLSA80(S-ATA、8MBキャッシュ、250GB)
お買いになったマザーはP-ATAもS-ATAも使えるようなので、高速なS-ATAモデルを選んでみました。価格も14000円弱で音も比較的静かです。
DVDマルチドライブ:パナソニック LF-M821JD(1層DVD-R、+Rともに16倍速、-R・+R DL書き込み対応、シェル付きDVD-RAMカートリッジ対応)
HDDレコとリンクさせるならパナ製一択でしょう。出たばかりの新製品ですが\14000程度で買えます。

あと、静音マシンを目指すのであればCPUクーラーもリテールを使わずに別に買いましょう。サイズ社製の鎌鉾Z(SCKBK-2000)がよく冷えて静かでお勧めです。

参考URL:http://www.scythe.co.jp/cooler/20050119-170548.html

投稿日時 - 2005-07-27 02:17:36

お礼

ありがとうございました。CPUクーラーも別に購入することにしました。

投稿日時 - 2005-09-18 11:52:44

ANo.2

使用目的がわかりませんが、動画編集などをするのであれば後にでもPen4に乗り換えた方がストレスがなくなるでしょう、HDDは250GBクラスで12000円前後
各メーカー大差がないでしょう、個人的にはマックスターは16Mのバッファ採用しています。
DVDマルチドライブでケース入りRAM対応が欲しければ
松下製しか選択枠がありません(割高ですが)

予算にもよりますが静音、低発熱がお望みなら
Athlon64(939)がお勧めです。
754のセンプロンは将来Athlon64にアップグレード
したくなったときに売っているかどうかは
疑問です、
マザーボードを945系にすれば、将来PenDにも変更できます

投稿日時 - 2005-07-25 13:16:33

お礼

Pen4にしたいのはやまやまなんですが、予算的に厳しくて。
いずれ易くなった頃に中古をオークションで購入しようかと考えています。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-18 11:51:13

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報