フルスペルを教えて

恒星のスペクトル
OBAFGKM、それぞれの英字のフルスペルを知りたいのですが・・・

投稿日時 - 2005-07-08 19:45:43

QNo.1500450

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

えっ。

1890年頃 ハーバードの教授がA-Q (Jは除く)のタイプに分けただけだと。

OBAFGKMのスペクトル系列が その後わかったと。

A型、B型・・・。

なので、特に意味はないと思います。
===================================
海外では 覚えるのに 語呂合わせがいっぱいありますね!

参考URL:http://www.geocities.com/SummerDale33/Mnemonic.html

投稿日時 - 2005-07-08 20:07:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

No.1です。

ん~
A型、B型、C型、D型、E型、F型、G型、H型、I型、K型、L型、M型、N型、O型、P型、Q型 とあって 意味があると考えますでしょうか??

関係ないけど、血液型の A型、B型は 「裏づけ」ってあるのかなぁ??(O型は どちらも 無い ですが・・。)

投稿日時 - 2005-07-09 14:27:24

補足

スペクトル分類は、当初は線スペクトルのパターンでABC順に分けられ、のちに温度系列の考えが加わって並べ替えられたため無秩序な現ハーバード分類になったようです。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-09 16:55:50

ANo.2

答えとしては、1番さん同様、記号のみです。

最近、Mより低温星としてLとTが追加になったらしい。

質問者さんのおかげで勉強になりました。

投稿日時 - 2005-07-08 21:21:35

補足

単なる記号だとしても、何らかの裏づけがあるのではなかろうか、と思うのですがいかがでしょうか。

投稿日時 - 2005-07-09 07:10:18

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報