彼とお付き合い3周年を記念して、2人で貯金を
はじめようということになりました。
はっきり結婚の話は出ていないのですが、暗黙の了解でそういう資金になるのだと思います。

さてどこに?ということになり・・・
彼か私のどちらか片方の名義でするしかないと思いますが、他の方法はありますか?

連名での受付をしてくれる金融機関・・・
聞いたことない(>_<)
もしくはどちらかの名義で作っても通帳に名前だけ
載せてくれるところ・・・
その他2人で円満にお金を管理できるよい方法が
あれば教えて下さい・・

投稿日時 - 2005-07-06 16:40:12

QNo.1495768

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>その他2人で円満にお金を管理できるよい方法が
あれば教えて下さい

お互いを信頼して、どちらか名義の口座!
しかないですかねぇ。
うちは同棲カップルですが、私名義の口座に毎月貯金するようにしています。
カードと通帳があるので、私がカードを・相手が通帳という風に分けてて、通帳でも残高照会とか下ろしたり出来る郵便貯金を使っています。

あまり回答になってないですね(^^;)

投稿日時 - 2005-07-06 16:53:18

お礼

ありがとうございました。
郵貯、検討してみます。

投稿日時 - 2005-07-06 18:40:39

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

夫婦や親子でもお金の管理は分けた方が無難です。

目的がはっきりしていても、どちらが多く貯金をしたかとか、急に必要な時の使い方とか取り決めもはっきりしません。
別れた時の分配も面倒です。
別に貯蓄をした方が良いのでは?

投稿日時 - 2005-07-06 18:03:49

お礼

お金は他人っていうのが一番賢明なんですよね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-06 18:41:42

ANo.2

同一名義の貯金は結婚されてからの方がいいかと思いますよ、
考えにくいでしょうが、別れることになるかも知れません、
その時精神的なダメージはもちろんありますが、
そこへさらにお金を介在させる事は得策ではありません。
貯金は貯金でお互いそれぞれがして、デート費用のための
第3の財布をお勧めします、例えば毎月それぞれが1万円補充します。
おごりおごられの派手さが無くなって節約には向いています。

投稿日時 - 2005-07-06 16:53:02

お礼

ありがとうございました。
別れるときは、等分配もしくは慰謝料代わりに・・・
なんて相談していたのでした。

投稿日時 - 2005-07-06 18:39:14

ANo.1

私たちは二人で貯める「共同貯金箱」を作りました。
もちろん缶きりで開けないとあかない貯金箱です。

銀行に預けても利息はないようなものだし、片方の名義だと何かあった場合に面倒だし・・・。

ということでたどりついたのが貯金箱でした!

ちなみに貯金箱は私の手元にありました。
彼の家よりわたしの家で会うほうが多かったので☆

投稿日時 - 2005-07-06 16:49:12

お礼

早速にご回答ありがとうございました。

確かに利息、無いですもんね・・・

投稿日時 - 2005-07-06 18:37:37

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報