C:ドライブの空き容量を増やしたい

WINDOWS2000のデスクトップを使用しています。
区画の設定時からC:ドライブが2GBしか無く、
最近容量不足に悩まされています。

C:ドライブ上の'Documents and Settings'の中にある自分のログインIDフォルダーの中の'Local Settings'フォルダーの中の'temp'の中身って消しても大丈夫でしょうか?
同様に、'Temporary Internet Files'にもかなりの容量のファイルがあり、消したいのですが、問題ありますか?

そのほか、C:ドライブの空き容量を増やすテクニックをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

投稿日時 - 2005-07-05 13:29:21

QNo.1493198

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

CドライブFATぢゃありませんか??

1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で CONVERT C: /FS:NTFS とタイプして Enter キーを押して下さい。

実際の容量は増えませんが、空き容量は増えます。

あと、マイコンピューター右クリック→詳細→パフォーマンスオプション→仮想メモリー変更→でCドライブ以外に移動
>'temp'の中身って消しても大丈夫でしょうか?
OKOK
>'Temporary Internet Files'にもかなりの容量のファイルがあり、消したいのですが
Cドライブを右クリック→ディスクのクリーンアップで減ります。直接消すなら、Content.IE5の中だけね

投稿日時 - 2005-07-05 17:15:36

お礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりFATですが、NTFSに変換するとFATとの互換性が少し弱くなるのではないでしょうか?少し心配です。
仮想メモリーはD:にしてみました。

投稿日時 - 2005-07-06 00:07:21

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

>NTFSに変換するとFATとの互換性が少し弱くなるのではないでしょうか?少し心配です。

FATでないと動作しないSOFTがインストールされてなければ問題ないです。

NTの時代から使っているSOFTがあれば注意です。

投稿日時 - 2005-07-06 00:34:46

お礼

ありがとうございます。
95時代のソフトもつっこんでいるので、今回NTFS化はやめておきます。
ご指導まことにありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-06 09:53:33

ANo.4

もしも一つのハードディスクを2つ以上に分けている
のなら、参考URLの「パーティションマジック」を
使えばC:ドライブの容量を増やすことが出来ます。

C:ドライブのプロパティでディスクのクリーンアップ
を選択して「古いファイルの圧縮」の以外を実行で
Temporary Internet Fileやゴミ箱など空にすると
よいでしょう。

またTemporary Internet Fileの容量を小さく設定
するには、IEのツール→インターネットオプション
→全般タブのインターネット一時ファイルの設定
でできます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/partitionmagic/

投稿日時 - 2005-07-05 14:00:31

お礼

クリーンアップでは消えなかったファイルなんです。
隠しフォルダになっていて、やっと発見したフォルダなので、消していいものか悪いものかと…

投稿日時 - 2005-07-05 15:02:27

ANo.3

消してもらっても大丈夫です。
他にもリンク先の方法を使って、空き容量を増やしてみてください。
恐らくCとDドライブに分かれていて、Dドライブにかなり要領があるのではないでしょうか?
そうであれば、これからインストールするソフトはDドライブにインストールしたりすればいいと思います。

Cドライブの容量をさらに増やしたいのであれば、
パーティションマジック(http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/index.html)
等を用いて、ドライブの容量を再構築してください。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-02ED6FE

投稿日時 - 2005-07-05 13:43:31

お礼

ありがとうございます。
ソフトのインストールはD:に入れるようにしています。
パーティションマジックはいいですよね。
でも高価なので手がでません…(>o<)

投稿日時 - 2005-07-05 14:59:12

ANo.2

質問のファイル(temp中のファイル,インターネット一時ファイル)は消しても良いです。これらのファイルは,システムツールの「ディスククリーンアップ」を実行すれば消してくれるはずです。
「窓の手」の「不要ファイル掃除機」も使うと良いと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

投稿日時 - 2005-07-05 13:39:39

お礼

窓の手の掃除ソフトは気が付きませんでした。
助かります。
やってみます。

投稿日時 - 2005-07-05 14:56:09

ANo.1

クッキーなど削除してしまうとアクセスできなくなるかもしれませんが、ほとんど大丈夫です。tmepも一時的に使うだけなので、大丈夫です。

しかし、100%大丈夫かといったら言いきれませんが。

>C:ドライブの空き容量を増やすテクニックをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。いらないファイルは、削除かバックアップするとか、...

ハードディスクを容量の大きいのに変えるか、再インストールして、区画を増やすかだと思います。

投稿日時 - 2005-07-05 13:37:21

お礼

ありがとうございました。削除してみます。

投稿日時 - 2005-07-05 14:56:37

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報