マウスの動きがおかしい

パソコンを新調して早速使っているのですが、
マウスの動きがおかしいように思います。
動きが鈍い、というわけではなく
突然ポインタが違う方向に行ってしまうのです。
接続しなおして再起動したりしたのですが
改善されません。
どなたか教えてください。

投稿日時 - 2005-06-29 02:44:02

QNo.1479947

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

前に回答された方の補足です。
マウスドライバのバグではないと仮定しての回答です。
ボール式だと中の玉がスムーズに回らないと突然引っ掛かる感じがします。長く使っていたり劣悪な環境だとホコリなどを噛んでたまになります。

光学式の場合、センサーがマウスパッドの模様などをスキャンして位置を捉えるのですが、センサーにとって都合のよくない模様などをスキャンすると、位置情報が一瞬正常に読み取れなくなる場合があります。その場合、実際のマウスの動きが1cmだとしてもセンサーが10cm動いたとか「勘違い」をしてしまいます(わかりやすく例えているので、実際ちょっと違う場合もありますが)

光沢素材や写真、ガラス面だと、全く動かないか、かなり挙動不審になると思います。光学マウス専用のパッドはその点計算されて作られてます。
まずは試してみてください。

ボール式のメンテナンスに比べると、光学式+専用パッドが一番良いかと思います。光学式の使いやすさに慣れるとボール式には戻れません!

投稿日時 - 2005-06-29 04:49:24

お礼

回答ありがとうございます。

光学式(ボールがついてなくてマウス底面が赤く光る)
のマウスだと思うのですが、そのような仕組みに
なっているのですね。
パッドなしで動かすと普通に動くように思うので
一度光学式のパッドを購入してみることにします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-29 17:19:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

No.4です。

質問文には、マウスの種類及びマウスパッドに関する記述がマッタクありません。

ボール式か光学式か、有線か無線か、パッドを使用してるのかしてないのか、パッドは専用か等等・・・

これらの記述がないということは、これらに起因する不具合の原因らしきものについてはすべて確認をし、すべて正常であったと解釈できます。

また、『接続しなおして再起動したりしたのですが改善されません』とあります。

さらに、センサー部にごみが溜まっていた場合は、ポインターの動きが鈍いか、ポインターがマッタク動かなくなるのであって、『突然ポインタが違う方向に行ってしまう』という現象はまず起こりません。

以上から考察して、『突然ポインタが違う方向に行ってしまう』原因は、マウスの故障であると結論付けるのが妥当です。

他の回答者は、パッドが原因であると指摘していますが、これは質問者がパソコンに関して初心者だと予想しての回答であり、私は逆に、パソコンについてある程度知識がある人だと解釈し、そのためパッドに付いては言及する必要はないと理解した上での回答です。

投稿日時 - 2005-06-29 19:23:36

お礼

何度も回答ありがとうございます。

マウスの種類・パッドについて書いてなかったのは
すべて確認した…という程のものではありません
でした。パッドについては専用のものがあるというのも
知りませんでした。。

デバイスの状態でも正常と出ているので、
パッドを変えて駄目ならマウスの購入も考える事に
します。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-29 22:34:04

ANo.4

マウスの故障です。

保証の期間内でも、マウスは消耗品なので保証の対象外だと思いますが、一応調べてみた方がいいでしょう。

投稿日時 - 2005-06-29 09:25:42

お礼

回答ありがとうございます。

マウスの故障というのはどういう基準で”故障”と
いうことになるのでしょうか?
いままでマウスの動作で不具合を感じたことが
なかったので調べ方等教えていただきたいです。

投稿日時 - 2005-06-29 17:21:14

ANo.2

ノートでしたら、ホイールパッド等に
服のそでが触れてしまっているかも
しれません。

投稿日時 - 2005-06-29 03:36:15

お礼

回答ありがとうございます。

デスクトップ使ってるので
それは大丈夫です。

投稿日時 - 2005-06-29 17:15:54

光学式マウスをお使いでしたら
専用のマウスパッドを使ってみてください。

一番確実なのはボール式のマウスに変えてみてください。

投稿日時 - 2005-06-29 02:55:01

お礼

回答ありがとうございます。

専用のマウスパッドがあるのですね。
試してみます。
ちなみに今、マウスパッドなしで動かしてみたら
普通に動いているようです・・・。

投稿日時 - 2005-06-29 17:14:10

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。