鳥、爬虫類、魚の視覚

週刊文春の竹内久美子さんのコラム”ズバリ、答えましょう”に「人間の錐体細胞は赤、青、緑を感じる3種があるが、鳥、爬虫類、魚では普通視物質は4種類で、彼らには光の4原色がある」と述べられています。もう一つ別の色とは一体何色で、どういった視覚世界が繰り広げられてるのでしょうか?

投稿日時 - 2005-06-14 15:19:42

QNo.1448844

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/biology/evolveeye.htm
によると生物によって多少違いがありますが紫、緑、青、赤のような感じのようです。

どういった視覚世界が繰り広げられているかは...私はヒトなので分かりません。

投稿日時 - 2005-06-14 16:20:55

お礼

大変興味深いサイトお教えいただきありがとうございました。そうですね。ヒトには判り様がないですね。失礼しました。

投稿日時 - 2005-06-14 17:31:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

4種の視物質の回答はすでに出ていますが,下記欄外のURLを参考にしてください。

どのように見えているかに関して一言…
視覚とは,我々の感覚の中でフィードバックの効かない唯一の感覚です。同じものを見ているとしても,それをどのように見ているのか,他の人の見え方がわからないからです。

人でも赤視物質は2種類あります。波長が数nm違うだけですが,違った見え方をしていることは事実と思います。特に女性で2種の赤視物質を持った人は,微妙な赤の識別が可能です。男性には知ることの出来ない視覚世界です。下記URLも参考にしてください。

○色は脳で見る
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/25/index-25.html

参考URL:http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/kawamura-lab/studyBackground.html

投稿日時 - 2005-06-15 06:01:11

お礼

大変面白いサイトご紹介ありがとうございました。私はてっきり紫外線ないし赤外線のいわゆる可視長光線以外の波長の色が見えているものと思っていました。お二方に貴重なご教示頂き感謝しております。

投稿日時 - 2005-06-18 15:03:01

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。