CPU換装の手順

CPUをセレロンD340Jからペンティアム4 560(無印)に換装したいんですが、初めての事でとても不安です。基本的な換装までのの流れを教えてもらえないでしょうか?スペックは
                        
製品名 VALUESTAR G
CPU celeron D 340J
チップセット 915GV Express(チョット違うかも・・・)

となっています。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2005-05-23 03:11:02

QNo.1404301

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

些細なことですが、型番の末尾は「EM」ではないですか?(EMが340J、ELが340のようなので)

>どうすれば、自分のPCのBIOSがサポートしているCPUを知ることが出来るんでしょうか?
自作の場合は全てのパーツのデータを入手できます(というかそれがわからないと組み合わせできない)が、メーカー製PCはこれを調べることができないので、CPUの換装の可否を断定できないのです。

お使いのPCのベースモデルでは、520Jの選択はできるようですが、560は無かったのではないでしょうか?
560に換装するとなると消費電力が40Wほど高くなりますので、TVチューナー、メモリなどのパーツをフル装備したときに、このPCが耐えられるかどうかが正直疑問です。
全くの推測ですが、マザーボードが560を認識できたとしても、安定稼動は難しいような気がします。

実験されるのもいいですが、このPCは2005年1月発表の新製品ですよね。
壊れた場合は保証が効かなくなりますよ?

投稿日時 - 2005-05-24 13:48:57

お礼

再度の返答ありがとうございます。いろいろな方からのアドバイスを受けて(もちろんdoahodesuさんからも)非常に危険だということなので、安全を考えて今回は諦めようと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-05-28 02:12:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

まぁほぼ間違いなく乗るのは乗るでしょう。
ただし、【自己責任】です。
つまり一切の保証も無ければ、無償修理もありません。
CPUが焼けようがPCがアポンしようがピンが曲がろうが、すべて自己責任です。

使ってるチップセット自体はP4-560に対応してますがBIOSで認識するかは不明です。
まぁチップセットでは対応してるんだからわざわざBIOSをモデル毎に書き換えてるとも思えないので8割成功するんじゃない?って感じです。

手順 ※何度も言うが自己責任で!!
1.ケース開け(当然電源元から切る!)
2.CPUを探す(中身次第だけど色々詰まってるはずだから、1つずつ丁寧にばらすこと)
3.CPUクーラーを外す(このCPUクーラーが買ってきたP4のクーラーと比べてP4のが入りそうならP4のを使う。入らなければセレDのを使う)
4.クーラー外したらCPUの横のピンを起こす。
5.CPU外して交換
6.グリスを均一にうすーーーーーーーーーく塗る(均一に!!!!!)
7.後は逆の手順

ただし、セレDのクーラーだと廃熱処理が上手くいかない可能性大→CPU焼けるかもね

最後に
セレDからP4にする理由がわかりません。
CPいいとは言えないので、正直お勧めはしないですね。

投稿日時 - 2005-05-24 09:41:13

お礼

遅れましたが、返答ありがとうございます。いろいろな方からのアドバイスを受けて(もちろんFatal1tyさんからも)非常に危険だということなので、安全を考えて今回は諦めようと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-05-28 02:08:49

ANo.1

構造的にCPUがソケットに挿せるという意味ではなく、正常に安定稼動できるPCとして、560に換装できる情報を得られていますか?
「VALUESTAR G」といってもいろんなタイプがありますし、メーカー製PCは余程の情報がないとCPU換装の可能性を机上で論じるのは難しいのです。

例えば少なくとも次の条件が必要です。
0.当然ソケットに挿せて、他の部品やケースに干渉しない。
1.BIOSが対応している。
2.電源容量が対応している。
3.廃熱が対応している。

また、同モデル・タイプの製品の中に、そのCPUを搭載しているものがあれば可能性は高くなりますが、そのPCと絶対に同じパーツを使用しているという保証もありません。(内部規格として多少の差異があるかもしれないです)
これほどのハイスペックのCPUを乗せるためには、PC本体も廉価版ではなくそれ相応のモデルである必要がありますね。

もし換装できる条件がそろっているのなら、作業自体はCPUを交換するだけなので簡単にできるでしょうね。
(極めて不器用な方でなければですけど)

正確なPCの型番を書いていただければ、もっと具体的なアドバイスができるかもしれません。
(できないかもしれませんが)

投稿日時 - 2005-05-23 08:19:49

補足

返答ありがとうございます。ところで、よくBIOSが対応している、していないというのを見るんですが、それを知る術を知りません。どうすれば、自分のPCのBIOSがサポートしているCPUを知ることが出来るんでしょうか?お恥ずかしい話なのですが、その位初歩的な事から教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに型番は、
PC-VG29H3ZELです。

投稿日時 - 2005-05-24 03:38:03

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。