ドラムを始めたい!しかし‥‥

ドラムを始めたいと思っています。手元には機材がありません。
僕は現在アパートに暮らしているのでドラムそのものを叩く事ができないとおもいます。しかし上達したいと思っているので良い練習方法などを教えていただけると助かります。何を購入すればよいのかも分かりません。おすすめの機材とかありますか?
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-05-19 21:14:07

QNo.1397736

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

家でも練習できますよ。
スティックを買ってジャンプなどを数冊置いて叩けば
リズムの練習になります。
身近にドラマー二人いますがみんなドラムはスタジオのみで叩いています。リズムはドラムが手元になくてもイメージである程度上達します。
そしてスタジオで実践のパターンだと思います。
私はずっとベースやっていますがドラムは叩けるようになるとかなり楽しい楽器だと思います。
がんばってください。

参考URL:http://www.musicair.co.jp/dvd/data/atdv-081.html

投稿日時 - 2005-05-19 21:43:40

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

簡潔に回答します。機材はhttp://www.tamadrum.co.jp/japan/products/accessories/popup/traiing_pad.htmlの「TSP6」や「TMP8S 」です。リアルなリバウンドと
静粛性を両立したモデルです。ただ、後者はメッシュヘッドなので強く叩きすぎると破れます。(実際、使用感はかなりいいです。ヘッドは磨耗したら交換できますしオススめです)練習方法ですが、メトロノームがあるならメトロノームをないのならアナログ時計を使います。
初心者としての練習方法は下のURLにのっていますので
参考してください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/glay_drum/

投稿日時 - 2005-05-22 23:44:11

私もドラムをやっていますが、家にはスティックぐらいしかありません。練習を3段階に分けて、まず叩いてもへこまず、スティックが跳ね返ってくるような硬いもの(だから雑誌はオススメしません)を叩いて持ち方を練習。次は椅子に座って手でひざや太ももを叩いたり、床を踏んだりして、曲の実践練習。最後にスタジオなどで、全体フォームや実際のタム回しを軽くやる。って感じです。本番までメンバーとのあわせ練でのたった一回のドラムセットの使用で、ステージに立つことも可能でしたよ(笑)

投稿日時 - 2005-05-22 11:16:53

まず金銭的に計算してドラム購入で割と安めのドラムセット予算4万とします。スタジオの個人練習を1時間700円で計算すると57回(時間)分スタジオで練習できます。毎週一回いくとして一年は行けるし、毎週2回で半年通える計算です。それでちゃんと音が出せるとことを考えるとスタジオで叩くメリットはかなりあります。

またアパートですとドラムセットは。。。無理な気がします。苦情がきてしまいます。

スネアの練習用板というNo3さんの意見はいいと思います。ただし練習用の板でも苦情がくる時はあります・・。まずスティックは買いましょう。

投稿日時 - 2005-05-20 13:03:02

ANo.3

私の場合ですが・・・

まず、スタジオで実践練習をしました。

そして、それを自宅でどの様に再現するかを考えました。

最低限、買ったのは、スネアの練習用の板です。

雑誌でも試したのですが、本物のスネアのはねっかえりが無いので、どうも感覚が付きませんでした。

スネアの練習用の板は、はねっかえりもあったので、練習になりました。

タム回すのは・・・やはりスタジオですね・・・

投稿日時 - 2005-05-20 07:41:11

ANo.2

私は高校の時、クラブでドラムを叩いていました。
もちろん、#1の方がおっしゃるように、週刊誌を椅子の上に置き、それをスネアドラムに見立てて、バスドラムは叩いているつもり・・で

本当にイメージの自宅レッスンでした

でも、今はドラムのサイレントシリーズがあるんですね・・羨ましい・・・
場所的に、サイレントドラムは置けないかもしれませんが、 防音しなくてもドラムが叩けるという優れものです

あ、雑誌をそのまま叩くと、ピシバシと音がしますから、タオルなどを乗せるといいですよ。

ドラムはとにかくリズムキープです。叩いているうちに早くなったり遅くなったりと、不安定にならないように、メトロノームなどで、リズムを確認する練習は取り入れるといいですよ(〃⌒ー⌒〃)

頑張ってくださいね♪

参考URL:http://melo1.com/blog/2005/02/1_2.html

投稿日時 - 2005-05-20 00:20:13

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報