自分の話し方を直せない(長文です)

私は自分の話し方に悩んでいます。
私は現在就活中の大学4年生の女ですが、全て一次面接で落ちてしまい、まったく就職が決まらなそうな状態です。。
自分の中では将来やりたいことは明確に決まっているので志望動機はきちんとしたものだと思うのですが・・・
そこで、原因は何かと考えた時に一番に挙げられるのは私ののんびりした話し方だと思います。
私は昔から話すペースが遅くて、大学に入学してからバイトの面接を受けた時も「話すのがゆっくりだけどちゃんと仕事出来るか?」みたいに言われることも度々あり、1つのバイトを見つけるのにもとても苦労しました。
そういうこともあり、話すのがゆっくりだと初めて会う人には「出来ない子、トロい子」みたいに思われてしまうと思い、何度も速く話そうとしてみましたが10分ともちませんでした。。。
友人からは今では「頑張り屋」とか「きちんとした子」と思ってもらえているようですが、第一印象はたいてい「のんびり屋」と言われます・・・
私自身、てきぱきと話す人は仕事が出来そうな印象を受けるのですが、やはり皆さんもそうでしょうか?
このままどこにも就職できないんじゃないかととても不安です。。私は、自分で言うのもどうかと思いますが、努力を惜しまないのが自分の長所だと思ってるし、やる気だけは負けない自信があります。でも、それは今のままののんびりした話し方では初対面の人に伝えることは無理なのでしょうか??

投稿日時 - 2005-05-08 22:11:58

QNo.1376056

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

営業職の30代の男です。
私の経験上、話すペースが遅いからダメという印象は受けません。
早口でも支離滅裂な人もいますし、話すペースで悪い印象はそれほど無いかと思います。
ただ、語尾を延ばすとか、肯定形の言葉の語尾を上げて疑問形にするとかは、問題外です。(ギャル語?)
話すのが遅いというのが、
1・ただダラダラと遅いのか、
2・話している言葉と言葉の間が長く空いてしまうのか、
3・ゆっくりだがテンポ良く話しているのか。
どれに当てはまりますか?
説教をする時は、3のタイプで話すと同じ事を早口で言うより、相手は納得する様です。
テンポや間をうまく利用して、自信を持って相手に自分の気持ちをぶつけてみて下さい。
必ず良い結果が待っていると思います。
偉そうな事を言ってすみません。
就職活動、頑張って下さい。

投稿日時 - 2005-05-08 22:47:30

お礼

社会人でしかも営業職の方からこのようなことを言っていただけるとは思っていなかったのでとても感動してしまいました。。営業というと話が上手というイメージがあり、出来たら楽しいだろうなぁという憧れのもあるので・・・私は1語1語(1文字1文字?)の間隔がちょっと長いと言われるので、たぶんテンポも良くないと思います・・ペースは直すことが難しくてもテンポ良く堂々と会話できるように頑張ってみます!ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-05-09 08:30:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

私も現在就職活動中です。

ゆっくりとした話し方は、決して短所ではないと思います。むしろ長所にできると思います。
てきぱきと話せる人は、確かに仕事もてきぱきとこなせそうな印象を受けると思いますが、
必ずしも会社がそのような人を求めているわけではないと思います。
落ち着いて、着実に仕事をこなせる人を求めているところがあるはずだと思います。

私は採用する側ではないですが、グループ面接などの際に、あせって早口になってしまう人よりは、ゆっくりと落ち着いて話せる人のほうが、しっかりしているという印象を受けました。

無理して早口で話そうとするより、ありのままで頑張ってみてください!そんなZACKSさんを採用したい!と思ってくれる会社にきっと出会えると思います。

まだ就活はしばらく続きそうですが、お互い頑張りましょうね~。

投稿日時 - 2005-05-09 02:52:01

お礼

最近マイナス志向になりがちだったので励まされました☆素の自分を受け入れてもらえたらこれほど嬉しいことはありませんよね!!縁がある一社に出会えるまで頑張ろうと思います。ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-05-09 08:49:55

ANo.4

私も今就職活動中の女です。
就活難航しています。
最終面接なんて行ったことないです^^;
私の場合は話し方より中身がしっかりしてないので、
これからがんばらねばと思っているところです。
こんな私のアドバイスなのでためにならないかも知れませんが・・・

zacksさん志望動機しっかりしているということなので、一次通っちゃえば、二次・三次とトントン行きそうですよね!
話し方ゆっくりは、たしかにハキハキ話してる人の隣だとちょっと損かもしれません。
でもハキハキしてる人でも、「小さい声」だと、元気さも伝わらないし、逆に「大きい声」でゆっくりした話し方の人のほうが、しっかりした印象になるのでは?と思いました。

だから、「ゆっくり」を重く見るより、大きい声が出せているかを重視したほうがいいと思います。
「もう大きい声ならとっくに心がけてる」っていうんだったらごめんなさい。

人生なるようになります。
これからも気長に頑張りましょう☆

投稿日時 - 2005-05-08 22:48:20

お礼

周りで内定もらったとかいう話をちらちら聞くようになったのでちょっと焦り始めています(><)おっしゃるとおり、面接で隣に来る子はたいていはきはきした子なので(というよりも私がのんびりしすぎなので・・)そういう子が来た瞬間、駄目だ~って思ってしまいます。。barriさんの様に前向きにやっていこうと思います☆どうもありがとうございました! お互い頑張りましょう!

投稿日時 - 2005-05-09 08:40:25

24歳の専業主婦です。

確かにてきぱきと話すひとには「このひとできそう!」っていう
印象を受けます。

やりたいことが明確になっているそうですが、
それがどんなことなのかわからないので、
参考にならないかも知れませんが…。

私はパソコン販売員の経験があります。
60歳70歳のおじいちゃんおばあちゃんにパソコンを
売ることもたくさんありました。
その時には、ゆっくりと大きな声で話す必要があります。
初心者にとっては、わからないことを早口で話されると、
聞き取れなくて、話についていけないんです。
私の場合は、アタマより先に口が動くので、
ゆっくりしゃべることは意識しないと難しいです。

カウンセリングとか受けたことありますか?
カウンセラーが早口だったら、なんか話しにくくないですか?

ゆっくりとした話し方は、長所でもあると思います。
ただ、面接官は不安を感じるかも知れませんね。
話し方がゆっくりならば、視線をしっかりと相手に送り、
きょろきょろしたような、考えながらしゃべってる印象を
与えないようにするのも対策だと思います。
あとは、大きな声ですね。意思がしっかり伝わると思います。

初対面のひとに伝えるのは、難しいとは思いますが、
決してムリではないと思います。
自信があるんですから、しゃべり方以外で表現できるんじゃないですか?
姿勢・礼の仕方・履歴書の文字など、たくさんあります。

就職活動は大変でしょうが、頑張ってください!

投稿日時 - 2005-05-08 22:35:16

お礼

確かに自分の話し方がコンプレックスのようになっていたので自然と声が小さくなったり自信無さ気に目がきょろきょろしていたかもしれません・・・
もう一度面接中の自分の言動を振り返って気持ちを新たにやっていとうと思います☆ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-05-09 08:12:23

ANo.1

面接の時に「のんびりした話し方」を積極的にアピールしたらいかがですか。
のんびり屋に見えますが、がんばり屋です、というふうに。
自分の欠点をよく把握していると評価する人もいますよ。
年齢的に欠点は直すのは難しいでしょう。
長所を伸ばしたほうがいいですよ。
きっとあなたを良さを見つける人が出てきますよ。
あきらめないでがんばってくださいね。

投稿日時 - 2005-05-08 22:24:58

お礼

アドバイスありがとうございます!
今まで自分の話し方を何とかしようということにしか目が行っていなかった気がします。。
sirowan777さんのおっしょるように自分の長所をしっかり見つけて前向きに気長に頑張っていこうと思います!

投稿日時 - 2005-05-09 08:03:33

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。