起動ディスク

リカバリディスクを作成しようと思い、起動ディスクを作成したいのですが、マイクロソフトのダウンロードのものは”FDが6枚必要です”、FDのフォーマットの項目の”MS-DOS起動ディスクの作成では1枚”となっています。

必要枚数が違うということは、内容が違うのですか?

リカバリディスクを作成するソフトはPOWER2GOですが、作成時に起動ディスクのブートイメージを使用する時に、起動ディスクが必要です。

どちらの物を作成してよいのか分かりません。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-04-25 10:15:59

QNo.1350885

wbr

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

まず、フロッピーディスクで作成する緊急ディスクはいくつかあります。
1.フォーマット時に作成できる「MS-DOSの起動ディスク」
  これは、単にMS-DOSが起動するだけなので、XPは起動しませんが、BIOSなどのアップグレードに必要とされる場合があるかも知れません。

2.Microsoft社から入手可能な回復コンソール等の起動用ディスク
  これは、XPの起動用CDとまったく同じものです。
XPのインストールCDも、回復コンソールもインストールしていない場合に必要となります。

3.C:\ドライブにある次の4つのファイルをコピーしたもの。
  boot.ini
bootfont.bin
NTDETECT.COM
NTLDR
これらは、通常システムファイルとなっていて、表示されていません。なぜなら、これらのファイルが不足すると、XP自体が起動不能に陥ってしまうからです。
コピー法は、まず次の文をメモ帳にコピーします。
attrib -s -h "C:\boot.ini"
attrib -s -h "C:\bootfont.bin"
attrib -s -h "C:\NTDETECT.COM"
attrib -s -h "C:\NTLDR"

そして、名前を○○.batとします。このとき、○○.bat.txtとならないようにしてください。
そして、できたファイルをダブルクリックして実行します。
そして、Cドライブに出てきたファイル4つを、コピーします。絶対に移動はしないでください。
また、コピーするのは、フロッピーディスクです。
その後、また、次の文をメモ帳にコピーします。
attrib +s +h "C:\boot.ini"
attrib +s +h "C:\bootfont.bin"
attrib +s +h "C:\NTDETECT.COM"
attrib +s +h "C:\NTLDR"

また、名前を○○.batとしてください。
これも実行します。
すると、先ほどあったファイルが消えているはずです。
これは、ファイルが再度システム属性になったためです。
もし、Windowsが下のようなエラーになった場合は、このディスクを使い、起動させます。

NTLDR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart

投稿日時 - 2009-05-31 12:35:33

お礼

ah64dさん、詳しい回答ありがとうございます。
最近PCを使ってなくて、返事が遅くなりました。

今度、FDを作成してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-06-02 21:07:11

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

 ここ数年のパソコンはCD-ROMブートに対応していますので,特にFDDのリカバリディスクを作成しなくても,BIOS画面を開いて,ブート先をHDDからCD-ROMに変更し,CDブートに対応したディスク(Windowsのインストールディスクやメーカーのリカバリディスク)を挿入して再起動すれば,普通にCD-ROMから起動して,DOS画面(またはMS-DOSモード,コマンドプロンプトモードなど)にしたり,セットアップを実行できたりしますが…。

 Windowsのセットアップでは,途中で再起動がかかったときにBIOS画面でまたHDDブートに戻すのが忘れやすいポイントです。

投稿日時 - 2005-04-28 03:55:12

補足

bantohさん ありがとうございます。

説明が足りなくてすいません。FDD起動ディスクを作成したいのですが、その目的は、リカバリディスク(ブート可能DVDで現在の設定、win xpのパッチを当てた状態を、もし、システムが不安定になったときのことを考えて、リカバリディスク(ブータブル)を作成できるソフトを使用したいのでが、その作成する際に、FDD起動ディスクを使用しますとなっていたので、、、

質問の仕方が下手でした。

インストールディスクを使用と書かれていますが、もとのまっさらの状態から、現在の環境に戻す手間を省きたいので、リカバリディスクを作成しようと思いました。

投稿日時 - 2005-04-28 23:57:47

ANo.2

>内容が違うのですか?
違います。

MSからDLするインストール用の起動ディスク作成ツールで作成されたモノは、インストール時に必要なドライバ等が含まれてるので6枚になります。

エクスプローラでフォーマット時に作成される起動ディスクは、ただ単にDOSが起動するだけのものです。

どんなリカバリディスクを作成するのかよくわかりませんが、起動させるだけなら後者ですけど、リカバリソフトの起動までさせるのなら、修正等必要なはずです。

POWER2GO自体は使った事ないので、その辺りはPOWER2GOのヘルプ等をよくご確認下さい。

投稿日時 - 2005-04-25 11:06:04

ANo.1

リカバリディスクはPCを買ってきた状態に戻すのに必要な情報を含んでいます。
MS-DOSの起動ディスクはあくまでコマンドプロンプトが利用できる状態にするためだけの物です。

PCをリカバリする必要があるのであれば6枚の方が必要だと思いますが、それを利用するのに起動ディスクがいるために1枚の方も必要になるので(起動ディスクがなければ)両方落としましょう。

投稿日時 - 2005-04-25 11:01:35

お礼

説明ありがとうございました。
再度、ソフトのヘルプを読んで見ます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-04-25 12:52:31

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。