中旬発売とかよくあるんですが
中旬っていつくらいなんですか?
中旬発売の場合何日が目安ですか?

投稿日時 - 2005-04-06 08:51:37

QNo.1314403

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

中旬とは、
月の真中くらいということで、
広辞苑によると
11日~20日
とのことです。

中旬発売と言っているなら、通常は、15日を基準として、その前後3,4日程度でしょう。

例えば、毎月中旬発売の雑誌などだと、
15日、ただし15日が休日の場合は、次の平日
15日に最も近い日曜日
というようなのがありそうですね。

新製品の発売日だと、
できれば、12,3日に発売したいけど、ちょっと遅れるかも、というような場合もあるでしょう。その場合、さらに遅れて下旬(21日以降)や翌月に持ち越しなんてこともありがちですね。

投稿日時 - 2005-04-06 08:58:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

私は勝手に下記のように考えております。

上旬→1日から10日前後
中旬→10日前後から20日前後
下旬→20日前後から末日

1ヶ月は約30日あるので3等分してそれぞれを約10日間とすればよいのではないのでしょうか

投稿日時 - 2005-04-06 08:59:07

ANo.3

11~20日のことです。

投稿日時 - 2005-04-06 08:57:10

ANo.2

15日前後かと思います。

投稿日時 - 2005-04-06 08:56:45

ANo.1

一ヶ月は、上旬、中旬、下旬に分けられます。
上旬は、1日~10日
中旬は11日~20日
下旬は、21日~30(31)日
にあたるので、中旬発売といえば、11日~20日の月の真ん中あたりじゃないですか?

投稿日時 - 2005-04-06 08:56:17

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報