4GBを超えるファイルの取り扱い

PCでテレビ録画したMPEGファイルをB‘sGOLD7でDVDに焼こうとしたら4GBを超えるファイルは扱えないと出ました。何かISO9660がどうとかいう説明がでましたが、どうすればいいでしょうか? できればファイル分割はしたくありません。他のライティングソフトなら(もしくは同ソフトの新しいバージョンなら)こんなことはありませんか?

投稿日時 - 2005-04-03 16:40:10

QNo.1308968

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

メッセージ通り、DVD-Rの規格であるISO9660での決まりで、4G以上のファイルは扱えないので、無理です。

分割して下さい。

DVD-RWで、UDF Bridge形式なら書き込めるかな・・・(やった事無いから不明)
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdplus_review/dvdplus_review01.html

投稿日時 - 2005-04-03 17:18:30

補足

さっそくご回答いただきありがとうございます。
ところで、DVD-Rでだめなら+RとかRWとかRAMでも同じですか?
どうしても分割の場合、何かお奨めのソフトはありますか?
よろしくお願いいたします

投稿日時 - 2005-04-03 19:42:18

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

No.2です。
MPEGをそのままDVD-Rに焼くということですか。
「データCD/DVDの作成」でDVD-RWに焼けましたよ。
DVD-Rも大丈夫だと思います。
4.22GB B`sGOLD5です。

環境設定、トラック設定
MS-DOS,Win3.1/95/98/Me/NT/2000/XP(Joliet準拠)

投稿日時 - 2005-04-04 04:42:10

お礼

ご回答ありがとうございました
ですが私の場合どーしても一つのファイルでデータDVDにできませんでした。5と7じゃ何か規格が違うのかな。

投稿日時 - 2005-04-06 23:04:06

ANo.2

ファイルサイズはどのくらいなのでしょうか?
4.3GB程度がDVD-Rに書き込めるMAXです。(DL除く)

オーサリングソフトを換えれば簡単にできます。
TMPGEnc DVD Author 2.0
また、容量オーバーの場合は「トランスコード機能」を使用すれば、1枚に収まるようにオーサリングしてくれます。
トランスコード機能は圧縮を行うので、時間がかかるのとソースの容量が大きいほど映像が劣化します。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

投稿日時 - 2005-04-03 17:48:44

お礼

回答ありがとうございます。
ファイルサイズは4.13GBです。今回、DVDVideo形式でRに焼いてあるのですが、MPEGファイルでも保存しておきたいので質問してみたのです。

投稿日時 - 2005-04-03 19:50:51

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。