フォルダ移動の際、[戻る]ボタンを押して戻ると、カレントフォ...

はじめまして。

Windowsのフォルダ移動の際、[戻る]ボタンを押して、親フォルダに移動したとき、自分のいたフォルダにカーソルがあたりません。

見ていただければ一発なのですが、言葉だと説明しづらいので、再現方法を書きます。

<再現方法>
1)マイコンピュータを開く
2)適当なドライブを選択し、ダブルクリックして、中に入る。(例えばC:\)
3)C:\の下に、以下のフォルダがあるとします。
  [フォルダA] (C:\フォルダA)
  [フォルダB] (C:\フォルダB)
  [フォルダC] (C:\フォルダC)
4)[フォルダB]を選択し、ダブルクリックして、中に入る。
5)ツールバーにある[戻る]ボタンを押して、親フォルダに戻る。(C:\)

すると正常な場合は、[フォルダB]のアイコンが選択された状態になっていると思います。([フォルダB]のアイコンが白黒反転された状態。)

ところが私の場合、今いたフォルダにカーソルがあたっておらず、常に一番上にあるフォルダにカーソルがあたってしまってます。(ただし、白黒反転せず、一番上のフォルダ名が点線で囲まれた状態。)

このような症状になって、直された方いますでしょうか?

こうなった原因はわかりません。数日前に、作業中にふと気づきました。

実際、この症状でどういう問題があるかというと、ある親フォルダの下に大量の子フォルダ、またはファイルがある場合、それらのファイルを一つ一つ開いて作業をする必要が場合、[戻る]ボタンを押してカレントフォルダにカーソルがあたっていないと、どのフォルダまで作業を進めたか分からなくなってしまうのです。

解決策が分かる方がいらっしゃいましたら、ご提示お願いいたします。(なお、そのPCを操作するのは月曜以降になりますので、直ったか直らなかったかのお答えも、月曜以降になってしまいます。)

投稿日時 - 2005-04-02 00:57:17

QNo.1306059

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

マイコンピュータを開く
ツールメニューのフォルダオプション
webの表示フレームの「フォルダでWebコンテンツを使う」

でそれらしいことができました。

投稿日時 - 2005-04-02 01:51:49

補足

実際に対象のパソコンで試してみたところ、解決しました。
本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2005-04-04 22:50:57

お礼

あ!出来ました!

実は今は、トラブル起きてるPCではなく、別のPCを使っているのですが、[フォルダオプション]で、[従来のWindowsフォルダを使う]にすると、カーソルがあたらない症状になります。[フォルダでWebコンテンツを使う]にすると、カーソルがあたるようになりました。

たしかに、トラブル起きてるパソコンは[従来のWindowsフォルダを使う]にしてました。(ファイル名が長いので、左に余計なスペースとられたくなくて、[従来の・・・]にしてたんです。)

月曜、そのパソコンで確認してみます。解決できそうです。どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2005-04-02 02:26:28

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

Windows2000を使ってますが、期待するような動きはしたことがありません。
今まで出来ていたのですか?

何か設定があれば、私も教えて欲しいですね、識者殿。

とりあえず、問題といわれていることへの暫定?としては、エクスプローラーで処理すれば、問題ではなくなりますね。
フォルダツリーが表示されるので。

投稿日時 - 2005-04-02 01:05:25

補足

回答ありがとうございます。
補足ですが、別にCドライブ直下で起こるわけでなく、どのフォルダでも、親フォルダ→子フォルダ→親フォルダの移動で発生します。

>今まで出来ていたのですか?

出来ていました。数日前に、作業していて「なんか使いづらいなあ」と、マヌケにもしばらく気づかなかったくらいで。

>エクスプローラーで処理すれば、問題ではなくなりますね。

暫定的に左にフォルダツリーを表示させて作業してますが、どうしてもマウス操作が増えてしまって、煩わしさが増えてしまってます。

投稿日時 - 2005-04-02 01:21:01

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報