マニラへの片道航空券での入国

JALにてマニラまで旅行します。ビザは持っていません。
出国航空券は発券済みでマニラで受け取ることになっています。
成田での搭乗チェックイン時に、JALで出国航空券をチェックしますか?その時携行していないと搭乗拒否されますか?

投稿日時 - 2005-03-28 03:41:13

QNo.1295607

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

No.2です。

航空券が無くても、

1.比国出国の為の航空券は比国で発行します。

旨の、旅行代理店からの書類があれば全く問題は
在りません。

1.が無い場合はFAXでも構わないので、旅行
代理店から入手して下さい。これでJALカウン
ターでも、何も謂われません。

もっとも、この書類自体が無ければ、私の回答も
無かった事になります。

比国入国に際し、比国から出国が可能な事を証明
するに足りる書類(つまり航空券の他、1.や船
でマレーシアに出国する人も居ますから)が義務
付けられて居りますが、それを確認するのは入国
審査官の仕事であり、求められもしないのに、わ
ざわざ、こちらから掲示する必要はありません。

比国の役人が多少真面目になったラモス政権以後
から数えても、「航空券」と謂われた事は数回し
か在りません(私は出国用航空券を持っていても
謂われた場合しか航空券を掲示しません)。

ついでに比国のビザ。
比国は、日本人に対し観光ビザを発行しません。

日本人は、比国のイミグレーションオフィスに出
向けば(現地の旅行代理店経由も可)、入国時に
空港で貰う筈の21日間の滞在許可を含む、最大
59日間の滞在延長許可を簡単に発行するので、
そうしてくれと東京の比国大使館で謂われます。

59日を越えて滞在したければ、更に延長出来る
事もあります。

但し、所持しているビザが有効な間に手続きです
よ。

では、お気を付けて。

投稿日時 - 2005-03-28 19:22:29

お礼

どうもていねいなご説明ありがとうございました。
事情がよくわかりました。
旅行会社に依頼して書面を準備することにします。

投稿日時 - 2005-03-29 22:10:48

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

JALカウンターで搭乗拒否をされることがあります。さもなければ、「入国を拒否されてもJALのせいではなく、自力で帰ります」という旨が書かれた書類に署名しての搭乗となるでしょう。
でも、マニラの入管は帰路航空券のチェックをしますので、この時点で「帰路の航空券はマニラで受け取る」ということを自ら証明しないと入国できず、返されることになります。
日本出国のときもフィリピン入国のときも、「この人は超過滞在する可能性が高いなぁ」と疑われての出入国となります。

投稿日時 - 2005-03-28 15:26:52

ANo.4

フィリピン入国についてビザなし要件は出国航空券を所持していることになっています。
フィリピン入国審査ではねられる可能性があります。

日本出国ですが、出国審査では航空券提示はありません。
しかし航空会社から提示を受けることはあるかもしれません。
というのも、もしフィリピンで入国許可が下りない場合、
航空会社の責任となり、日本まで責任もって連れて帰る
義務が発生します。従ってチェックイン時にビザや航空券の
チェックを行うことは当たり前です。
JALでチェックされないと言うのは行きの航空券で
帰りの発券予約状況までわかっているためです。

搭乗拒否はありえないとは言い切れません。

現地からEチケットの旅程票と同じようなもの
が送れらてきていればそれは航空券の代わりとなりえる
かもしれません。

投稿日時 - 2005-03-28 12:19:16

補足

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
比国空港ビザの要件は承知しております。
成田のJALカウンターおよび比国入管で、実際どのような運用がなされているかを知りたかったわけです。知人によれば、航空会社によって対応が違うらしいので。また比国入管では日本パスポートの場合、出国チケット提示を求められることはほとんどないとも聞きました。
発券ずみの出国便もJALなので、予約番号および現地旅行会社とのメールのやりとり、できればチケットそのものの画像コピーを持参したいと思います。本来ならばチケットの郵送を依頼すべきなのでしょうが、比国の郵便事情を考えると、郵便遅延・紛失のリスクのほうが高いような気がするもので。

投稿日時 - 2005-03-28 17:21:49

ANo.3

こんにちは。

さすがに片道チケットはまずくないですか??一応ビザなしの入国条件は、出国用の航空券を所持していることとなっていますし、パスポートの残存不足ならともかく、片道チケットは目立ちます。
国によっては入国条件を満たしていない乗客を乗せた航空会社にもペナルティが課せられるので、チェックインの際に確認すると聞いたことがあります。台湾なんかはパスポートの残存期間が不足しているだけでもチェックインできませんからね。
出国用の航空券が手配済みであることを証明する書類を用意する必要があると思います。
逆に日本の出国審査で帰国用の航空券を見せるように言われた経験はありません。

投稿日時 - 2005-03-28 11:38:50

ANo.2

比国から出国する為の航空券が無くても、それ
が予約済みである事の確認が取れる「票」が手
元にある筈なので、出発当日、チェックインに
て上記票が確認出来れば、JALは乗せてくれ
ます。

日本の出国審査では帰国用航空券の掲示など求
められません。旅券と、これかの乗る機の搭乗
券の掲示だけです。

比国入国の際、同国から出国が出来る事、即ち
「票」が確認出来れば良いのです。別室に連れ
て行かれるのは余程怪しいと睨まれた場合でし
ょう。

マニラ、ニノイ・アキノ国際空港。帰国時に航
空券が無いと建物に入れませんので、それまで
に「票」と航空券を引き替えて下さい。

投稿日時 - 2005-03-28 11:31:57

お礼

ご回答ありがとうございます。
実際の経験がおありでしたら
その時の対応などをお教えいただけると幸です。

投稿日時 - 2005-03-28 17:21:22

ANo.1

JALでは、帰りの航空券のチェックはしません。
出国審査で提示を求められるかもしれません。
フィリピンは、21日間はビザはいりませんので、
帰国便のチケットがないとチェックは受けます。
場合によっては、出国できないことも予想されますので、帰国日をきちんと説明できればOKです。
同じことが、マニラの入国時にあります。

投稿日時 - 2005-03-28 10:30:47

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報