ろうそくを「フー」する子供を撮れるデジカメは?

デジカメ用途はほとんど子供の写真というパパです。部屋の電気を消してろうそくを「フー」する瞬間や、水族館で大きな魚が近づいた時にガラスの前でピースする子供をフラッシュを使わずに取れるデジカメを探しています。被写体がじっとしていない子供なので、手ブレ防止機能付より(画質が粗くなっても)手軽に高感度撮影ができる機種がよいと考え、現在フジフィルムのFinePixF10が本命ですが、5月発売のFinePixZ1のスタイル、リコーのCaplio R2の広角28mmレンズにも魅力を感じています。ご助言をお願いします。

投稿日時 - 2005-03-21 19:13:58

QNo.1282733

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

先日私も1ヶ月ほどリサーチし、hibiki2005さんと同じ所に行き着きました。
現在所有しているのはオリンパスのC-3040で、F値1.8とかなりレンズは明るいです。
しかし、現在同様なモデルは無くなっているようですね。
単純に、暗い場所での撮影はレンズは明るい(F値が小さい)か、ISOの値を大きく高感度での撮影が出来る事が要求されると思います。
デジカメの場合、CCDのサイズが大きいのも有利ですね。
フジフィルムのFinePixF10は、ISO1600と今まではコンパクトデジカメでは出来なかった高感度撮影が出来る事により、シャッター速度を上げても光量不足になりにくい事が予測されます。
したがって、手振れ対策だけではなく、被写体ブレ対策にも有効だと考えられます。
これは失敗し難い要素と言えると思います。
又、薄暗い場面では他コンパクトデジカメには無い出来の撮影も出来るでしょうね。
たぶん。
それではいい写真をがんばって撮ってください。

投稿日時 - 2005-03-22 00:41:11

お礼

同じようなニーズをお持ちのkayakkuさんの力強いコメントに勇気づけられました。CCDのサイズが大きいほうが有利ということは、カメラからレンズが飛び出るF10の方が、レンズが飛び出ないZ1(5月発売)より暗い場所では有利だということなのでしょうか? お礼なのにまた質問みたいで失礼しました!

投稿日時 - 2005-03-22 21:46:34

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

21人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

R2は魅力的なカメラですが、hibiki2005さんの使用目的だと合わない気がします。私も現行モデルだとFinePixF10が良いと思います。被写体ブレまで考慮すると、手ブレ防止機能だけではカバーしきれませんし。
ちなみに私はF810を使っていますが、ブレそうな場面では必ず連写機能を使うようにしています。4枚撮れば1枚くらい良いものがある場合が多いですよ。(こんな使い方合っているのかわかりませんが)
お子様との思い出ですし、あまり感度を上げすぎないで、連写を使うというのも試されてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2005-03-22 08:36:42

お礼

やっぱりR2はNGですか... シャッターチャンスを逃さないR2のISO800でも撮れるM連写(シャッターを押し続けて指を離したところからさかのぼって連写する機能)にも惹かれていたのですが... F10かなり優勢!ですね。

投稿日時 - 2005-03-22 21:54:08

ANo.4

2004/03/27発売開始の若干古い機種のようですPowerShot Pro1「1万円キャッシュバックキャンペーン」を今やっているのでこれをお得と見るか、後継機を待つべきかの判断で微妙なところだと思います。

でもデジカメって考えだしたらきりがないですよね、私の場合の最終的な決め方はお店で実際稼動しているカメラを試させてもらって、どうしてもほしいというレベルであれば購入に踏み切りますが、そうでなければ我慢しますね(^_^;)

以外と大事なことを試さず購入する人が多いと思いますが、電源を入れてから撮影可能までの起動時間やピント合わせのスピード等で使ってみないとカタログだけではピンときませんよね、撮影サンプルも確認した方がよいですね。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_13530039_1582708_1589265/19391593.html

投稿日時 - 2005-03-21 23:31:17

お礼

hira731さん、続けて貴重なアドバイスありがとうございます。kissも魅力的ですね。でも画質にこだわると携帯性が失われますね。今のところは三脚なしでシャッターチャンスを逃さない携帯性が優先です。するとやっぱりF10になるのでしょうか? 実際に売り場でいろいろ試してみます。

投稿日時 - 2005-03-22 21:31:45

ANo.3

キヤノンPowerShot Pro1 F2.4~3.5でISO400で室内ろうそくの光量はちょっと微妙なところですね、被写体となるお子さんの動きによってはぶれるかもしれません、3脚やテーブル等に置くなどしてカメラを固定して撮影すれば良いと思います。

ちなみに2~3年前にオリンパスでF1,8のカメラがありそれで私の母親がイタリア旅行で教会の中で素晴らしいステンドグラスの撮影に成功しました、友人と数人での団体旅行だったのですが成功したのは母だけだったそうです。
明るいレンズって私好きなんですが最近のデジカメはそれがほとんどF2.8以上になってしまい残念に思っています。一概にこれだけがカメラの良さではありませんが、ストロボを使えない場所ではこの明るいレンズは武器になります。参考URLのモデルです(今でも根強いファンがいるようです)

余談とは思いますが私はキャノンのEOS-kissのニューモデルを買おうか悩んでいます。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=77

投稿日時 - 2005-03-21 22:30:22

ANo.2

そのような写真を撮るのでしたら明るいレンズと手ぶれ防止機能を持つカメラがよいでしょう。

レンズの明るさは レンズ開放絞り値:F2.8とか
   F2.8この数字が少ないほど室内等の撮影に適して   いると思います。

そのようなカメラは高級機種に多くほとんどが大型のモデルになってしまうと思います

フジフィルムのFinePixF10はレンズF値:F2.8~F5
    広角側はよいのですが少しでもズームするとぶ    れやすくなりますが参考URLの様に感度を上げ    れば室内での撮影には向いていそうです
   (ただ感度を上げるとノイズが目立つそうです)

    FinePixZ1はデータが解りません

リコーのCaplio R2はレンズF値:F3.3(W)-4.8(T)
    これは広角でf3.8望遠でf4.8ハッキリ言って室    内の撮影には不向きだと思います

私のお薦めです

 キヤノンPowerShot Pro1 F2.4~3.5
 フジフィルムのFinePixF10
       です
 
     
    

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/02/28/1042.html

投稿日時 - 2005-03-21 20:12:18

お礼

なるほど、ポイントはレンズの明るさですね。リコーがこれで外れました... 代わりにキヤノンPowerShotPro1を勧めていただきありがとうございます。広角28mm~の明るいレンズですね。魅力的です。Pro1はISO400までの対応ですが、ISO800でなくても質問の写真はとれるのでしょうか?

投稿日時 - 2005-03-21 21:25:35

ANo.1

デジカメ人気ランキング・サイトです

くちこみ情報もありますので、参考にしてください

参考URL:http://www.kakaku.com/ranking/itemview/dezikame.htm

投稿日時 - 2005-03-21 19:21:16

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ブックマークして参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2005-03-21 21:09:48

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。