フォトショップを使って、円(線画)を描きたい

フォトショップ6を使っています。
取り込んである写真を加工をしたいのですが、必要な部分を円や四角でマークしたいのです。図形としての円や四角は描けますが、線画で描く方法が分かりません。ほかのソフトを経由してでもかまいません、良い方法があれば教えてください。

投稿日時 - 2005-03-04 00:28:28

QNo.1249355

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

選択範囲の楕円ツールで、境界線を描くにすれば、かけると思います。
6を使ってたのってかなり前なので不確かですけど…。

投稿日時 - 2005-03-04 00:33:53

お礼

メニューあったんですね。有難うございました。助かりました。

投稿日時 - 2005-03-04 01:22:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

No1さんの方法が一番シンプルだと思うので、その補足です。

まず、マーク線用のレイヤーを新規作成する。

・レイヤーメニュー→新規作成→レイヤー→OK
(またはレイヤーパレットのゴミ箱の隣のボタンクリック、またはレイヤーパレットの○に三角のアイコンクリック→新規レイヤー)

次に線の形を選択範囲ツールで描きます。

・円を描くなら楕円形選択ツールで。(Shiftを押しながら描くと正円、Altを押しながら描くと中心から描画、Shift+Altで中心から正円を描けます)

・四角を描くなら長方形選択ツールで。(こちらもShift押しながらで正方形。以後同じ要領です。)

描きたい形の選択範囲ができたら、編集→境界線を描く。幅:というのが境界線の太さになります。
あとはOK押すだけで、描画色で滑らかな境界線が描けます。

・選択範囲を解除するにはCtrl+Dを押します。

この手順で、マーク線専用のレイヤーを作っておくと、
やり直しがききますので、便利ですよ。
気に入らなかったらこのレイヤーを削除するだけ、
元の写真に影響は及びません。

投稿日時 - 2005-03-04 01:46:15

ANo.5

#4の補足です。

「楕円形ツール」は75006さんが通常、図形として円や四角を描かれている方法の事です。

蛇足ですが・・・。

投稿日時 - 2005-03-04 01:08:32

補足

パパイヤイヤさん、有難うございます。レイヤーWクリックして・・・出てきたメニューから境界線を選択するとこまで出来たのですが、それで線幅や色を指定してOKしたのですが・・・選択範囲はそのままの表示なのです???

投稿日時 - 2005-03-04 01:24:38

ANo.4

こんな感じでどうですか?

・「楕円形ツール」で円をかく。→レイヤーが出来る。
・レイヤーをダブルクリックしてレイヤースタイルを表示させる。
・「レイヤー効果:スタイル」の「高度な合成」の「塗りの不透明度」を0%にする。
・「境界線」をチェックし太さや色を任意にする。

投稿日時 - 2005-03-04 00:58:50

ANo.3

こんばんは
一例ですが、、、。
--------
1)選択範囲ツールの楕円を選択し、必要な大きさの円を描きます。

2)塗りつぶしツールを使い、その円を塗りつぶします。

3)選択範囲 > 選択範囲の変更 > 縮小 をクリックし、必要な太さを入力します。

4)Delete キーでその選択範囲を削除します。

投稿日時 - 2005-03-04 00:38:27

ANo.2

フォトショップだけで完結して簡単にやる方法としては、選択ツールで範囲選択して、選択範囲の変更で境界線に変更して色を塗る。
誤魔化しですけどね。
解像度が低くて範囲が小さいとガタガタの線になるし。
ちなみに、自分のVer.が5のため、表現に違いがあるかもしれません。

投稿日時 - 2005-03-04 00:37:24

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。