マンションの固定資産税について

今回気に入った物件があり、購入を考えていますが、不動産の営業マンの方に「固定資産税と都市開発税を入れて、年に約18万ほどかかります」と言われました。

いくつかのサイトを見ても、マンションでこれだけの金額がかかるケースは目にしません。これは一般的な相場より高い、ということになるのでしょうか。

ちなみに物件は
・価格3088万
・駅から徒歩1分
・10階建ての8階角部屋(ワンフロア3件ずつしかない物件です)

どうか、よろしくお願いします!

投稿日時 - 2005-03-03 16:00:57

QNo.1248399

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

固定資産税の評価については全国一律基準の固定資産評価基準で評価額が決まり
固定資産税→課税標準額(評価額)x1.4%(税率)
都市計画税→課税標準額(評価額)x0.3%(税率)
で計算されますのでこのマンションだけが特別高くなる事はありません

金額が高くなるのはおそらく地価が高いのとワンフロア3件ずつしかない為に
共有部分の一人当たりが負担する面積が広いのではないかと思います

マンションの場合、共有部分の床面積(エントランスやエレベーターホール等)
をマンション所有者の持分に応じて割り振り、それぞれの専有部分の床面積へ
加算するので、登記床面積よりも課税床面積は大きくなります

投稿日時 - 2005-03-03 16:13:00

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
あれから担当の方ともお話し、共有部分の1戸あたりの負担が高いこと、周辺では時価が高めであることなどを確認しました。
予算より少々高めで戸惑ってしまったのも確かですが、頑張って捻出していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2005-03-06 18:08:07

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

固定資産税と都市計画税は、その固定資産の評価額に対して課税され、標準税率は固定資産税が1.4%、都市計画税が0.3%です。

又、固定資産の評価額は、時価のおおよそ70%程度です。
従って、3000万円の物件であれば、357千円程度ですが軽減制度が有ります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.mansionadvisor.com/konyu_guide/b181_sikin.html

投稿日時 - 2005-03-03 16:43:25

お礼

ありがとうございます!
自分で予測していた金額より高めで、正直戸惑っていました(^^;高いのには理由があるんですね。
大変ですが、頑張って費用を捻出していこうと思います。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

投稿日時 - 2005-03-06 18:10:43

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。