露天風呂の造り方

アメリカの友人が自宅用に露天風呂を作りたいので、サンプルになる設計図などが手に入らないかと聞かれました。
日本の旅館に行ったことがあるので、多分、岩風呂で雨除け用に上に木材で屋根もつけたいんだと思います。
大きい書店で専門書など探してみましたが見つかりません。
露天風呂の作り方、設計図、設計方法、必要な資材など教えてください。
(サイトでもお薦めの書籍でもいいです)
アメリカ人は自分の家も建てちゃうし、リフォームも自分でしちゃう位なのでどちらかと言うと専門的なものがいいです。

投稿日時 - 2001-08-26 00:10:14

QNo.124331

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 hushbabyさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 岩風呂の専門書というのはおそらく無いと思うので、造園関係の専門書
が良いでしょう。材質を何にするかという問題はありますが、基本的には
庭に池を作るのに近い施工となります。

 作り方のアバウトな手順としては、穴を掘り防水加工の外枠を作り、岩
なりタイルなりを貼り付けていきます。後はボイラーを隣に据え付けて
お湯を入れます。

 岩風呂の方が格好いいですが、タイル等の素材の方が掃除が楽です。

投稿日時 - 2001-08-26 00:31:49

お礼

スコンチョさん、アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
今度は造園関係の方で当たってみます。
「タイルの方が掃除が簡単」とは、ごもっともですね。
昔、祖父の家にあった岩風呂がよくヌルヌルしていたのを思い出しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2001-09-07 11:22:30

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

他の本かも知れませんが
第一法規出版
加除式 観光リゾート開発戦略データファイル

のどこかに.風呂の設計例(風呂会社の関係者が寄稿)が記載されていたと思います。

投稿日時 - 2001-08-26 06:18:46

お礼

edogawaranpoさん、ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2001-09-07 11:23:44

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。

最新の話題