Trojanの駆除法、何度もスパイウェアが復活します

Antidoteでウイルススキャンしたところ、「Trojan-Downloader.Win32.Delf」「Trojan.win32.Delf.ha」が検出されました。
firewallでは検出されませんでした。
駆除方法を教えて下さい!

そのためかどうかはわかりませんが「現在のセキュリティ設定ではActiveXコントロールは実行できません」「Winhostが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Winhostは終了します」という警告?が頻繁に出たりします。セキュリティ設定を有効にしても、またすぐ元に戻ってしまいます。

あと、アダルト系のソフトが勝手にインストールされ、デスクトップにアイコンが表示されます。これはspybotで駆除して消えても、次回PCを起動するとまた復活してしまいます。
何度かspybotで駆除しましたが、「coolWWWSearch.Aff.Madfinder」と「TIBS」の二つは次にスキャンするとまた現れてます。

初心者なので文章や内容が変ですみません。
本当に困ってますのでお願いします!

投稿日時 - 2005-02-27 03:40:38

QNo.1240668

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

最初のウイルスですけれど、ウイルス情報を得るために、オンラインスキャンをしてみたらどうでしょうか。
以下のサイトはウイルスバスターのサイトです。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
これで検索して、ウイルス名と感染ファイルのフルパスとを控えます。

それから、ウイルスデータベースでそのウイルスの対処法を調べます。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp
ここになかったら、グローバルサイト(英語)でも。
http://www.trendmicro.com/vinfo/

coolWWWSearch.Aff.Madfinderについては、もしかするとCoolWebSearchの一種かもしれないですので、
http://www.higaitaisaku.com/removecws.html
をよくお読みになって、スキャンされたらどうでしょうか。

うまくいくといいですね。

投稿日時 - 2005-02-27 07:54:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

申し訳ないですが、基本的なところでウィルス対策を勘違いしてます。

Antidote等は、ウィルス対策のソフトですが、
firewallは、ファイアーウォールソフトという、外部からの不正アクセスするのを防護するソフトです。
検知しないと言うのは当たり前でしょう。

Trojan-Downloader.Win32.Delfですが、いろいろと細かい型名があり、その詳細が無いと確実に特定できません。

とりあえず代表的な系統の情報を掲示しておきますので確認してください。

Troj/Dloader-EP
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/trojdloaderep.html

Trojan.win32.Delf.haについては、日本語の情報がないのですが、
次のサイトの情報を翻訳エンジンを使って翻訳してください。

a² Malware-Info: Trojan
http://www.emsisoft.com/en/malware/?Trojan.Win32.Delf.ha

正確な情報が得られないので、No1の方のすすめにあるように、トレンドマイクロのウィルススキャンにアクセスしてください。

それから、Spybotだけではスパイウェアは駆除できません。

次のサイトの手順を試してください。

アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策手順
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

投稿日時 - 2005-02-27 13:59:19

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報