CMYKモードでグレースケール表示って出来ますか?

アプリケーションはPhotoshp6.0です。

カラー(CMYK)の画像を最終的にグレースケールにして使うのですが、画像の調整はCMYKモードで行いたいです。

カラーモードはCMYKのままで、調整レイヤー的なもので、画面の表示をグレースケールに出来る方法ってあるのでしょうか?

トーンカーブなどで色味の調整→カラーモードをグレーに変換→納得した画像でない→CMYKモードに戻す
という流れがめんどくさいので...

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-02-08 16:34:22

QNo.1208499

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは
グレー画像のまま色バランスを調整してトーンを変えたいということであれば、調整レイヤーのチャンネルミキサーがドンピシャの機能と思うのですが。
左下のモノクロにチェックを入れて、あとはスライダーで自由自在に。
但し、グレースケールにモード変更する時は”統合”をクリックすること。

投稿日時 - 2005-02-09 10:04:45

お礼

まさに自分が求めていた通りの結果が得れました。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2005-02-14 20:47:12

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

何度もすみません…。補足させてください。
メニューバー「イメージ」→「色調補正」→「色相彩度」ではなく、調整レイヤーの「色相彩度」でも、この操作ができます。何度も書き込んでしまい、すみませんでした…。

投稿日時 - 2005-02-12 14:21:37

ANo.5

メニューバー「イメージ」→「色調補正」→「色相彩度」を選び、

右下にある、「色彩の統一」をチェックしてみて下さい。チェック入れると、画像がセピア調になるので、彩度を0にしみて下さい。モノクロになるはずです。

投稿日時 - 2005-02-12 14:18:54

ANo.4

マックでしたらコントロールパネルのモニタ表示でグレーを選択します。画面表示のすべてがグレースケールになります。
ウィンドウズでも同様の機能はあるのではないですか?

投稿日時 - 2005-02-09 21:00:31

ANo.2

こんにちは。

レイヤーを複製したとして、モード変更すると、全体が変更されるので、もしグレースケールとして使いたいなら、原画をコピーして、原画はとっておいて、コピーしたものををグレースケールに変えるとか。

また、レイヤーを複製して、
イメージ>色調補正>彩度を下げる
そのあとレベル補正で調整…
ではいかがでしょう? だめですか?

投稿日時 - 2005-02-08 16:56:52

ANo.1

調整レイヤーの色相・彩度で、彩度を-100にすればお望みの状態に出来ないでしょうか。

投稿日時 - 2005-02-08 16:47:35

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報